- PR -

フレームとフレーム内のオプションボタンを動的に追加できない

投稿者投稿内容
アルカポネ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿日時: 2006-10-24 16:48
UserControl にPublic プロパティの追加は、うまくでき動的にコントロールの配置はできました。
ですが、UserControlのオプションボタンのクリックイベントに渡される引数(Index)が0のままになっており原因がわかりません。
UserControlに下記のコードを書いてます。

'*---------------------------------------------------------------------------*
' optAll_Click:全項目指定選択
'*---------------------------------------------------------------------------*
Private Sub optAll_Click(Index As Integer)
If optAll(Index).Value = True Then
gintAllSelect = gintAllSelect Or (2 ^ Index) '1,2,4,8,16・・・を加算
End If
End Sub

' optObject_Click:対象装置指定選択
Private Sub optObject_Click(Index As Integer)
If optObject(Index).Value = True Then
gintAllSelect = gintAllSelect And ((2 ^ Index) Xor &HFFFF) '1,2,4,8,16・・・で減算
End If
End Sub

gintAllSelectはIntegerの変数です。仮にUserControlが三つあれば、それぞれのオプションボタンをクリックすればIndexは0〜2が返ってくると思っていましたが、違うようでした。
文章での説明が下手で、意図が伝わりにくく申し訳ありません御指摘できる範囲で構いませんので、宜しくお願い致します。
アルカポネ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/09/16
投稿日時: 2006-10-25 19:09
クリッククリックのイベントを追加する事で解決できました。ありがとうございました。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2006-10-25 19:16
ごめんなさい、投稿があったことに気付いていませんでした。

引用:

アルカポネさんの書き込み (2006-10-24 16:48) より:

UserControl にPublic プロパティの追加は、うまくでき動的にコントロールの配置はできました。
ですが、UserControlのオプションボタンのクリックイベントに渡される引数(Index)が0のままになっており原因がわかりません。

gintAllSelectはIntegerの変数です。仮にUserControlが三つあれば、それぞれのオプションボタンをクリックすればIndexは0〜2が返ってくると思っていましたが、違うようでした。

UserControl のコンテナに含まれるコントロール (この場合は OptionButton) は、独立しているからです。
UserControl の内部で解決させるのが一般的です。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)