- PR -

asp.netでajax

投稿者投稿内容
カウンター
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/19
投稿日時: 2006-10-31 10:07
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/special/ajax/ajax_02.html

上記ページを参考にajaxを試してみました。

結果ページからjavascriptを呼び出して、データ検索ページを起動
そこで、データ検索をした結果を返すものを作りました。

ですが、検索結果をResponse.Writeで返すと、
受信したjavascriptのxmlHttp.responseTextの中身が検索結果+HTMLになっています。

検索結果のみを結果ページに表示したい場合はどのようにすればよいのでしょうか?

コード:

■■■javascript■■■
function SyohinSearch(){
// XMLHttpRequestオブジェクトの生成
try {
// IEの場合
xmlHttp = new ActiveXObject("Microsoft.XMLHTTP");
} catch(e) {
// Firefoxなどそのほかのブラウザの場合
xmlHttp = new XMLHttpRequest();
}

// XMLHttpRequestオブジェクトの状態が変更されたタイミング
// で行うべき処理を定義
xmlHttp.onreadystatechange = function() {
// データ受信に成功した場合、
// 受信データをテキストボックス「結果」に反映
if (xmlHttp.readyState == 4) {
if (xmlHttp.status == 200) {
var data = xmlHttp.responseText;
document.getElementById("結果").value = data;
}
}
}

// HTTP GETメソッドでpostnum_server_vb.aspxにデータを送信
xmlHttp.open("GET", "DataSeach.aspx?prm="+ document.Form1.prm1.value, true);
xmlHttp.send(null);
}

■■■検索ページ■■■
Response.Write(検索結果)

[ メッセージ編集済み 編集者: カウンター 編集日時 2006-10-31 10:47 ]
かるあ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/16
お住まい・勤務地: センガワ→ムサシノ
投稿日時: 2006-10-31 10:20
html タグが出力されてしまうのは DataSeach.aspx に html タグが書いてあるからじゃないですか?
いらないなら書かなければ出力されないと思います。
あとは Response.Write() 後に Response.End() してしまうとか。

すでにご存知かも知れませんが、
ASP.NET には Atlas という AJAX の実装系があるので、こちらも調べてみると良いかも知れません。
カウンター
大ベテラン
投稿日時: 2006-10-31 10:52
かるあさん、ありがとうございます。

Response.End()を追加することで、 html は除かれました。

ただ、結果をテキストボックスではなく、ラベルに表示しようとすると
なにも表示されません。

document.getElementById("結果ラベル").innertext = data

上記の記述で以前は表示できていたような気がするのですが
記述が間違っているのでしょうか?
かるあ
ぬし
投稿日時: 2006-10-31 11:22
引用:

カウンターさんの書き込み (2006-10-31 10:52) より:

document.getElementById("結果ラベル").innertext = data

とりあえず、書き忘れ(間違え)かもしれませんが、
コード:
document.getElementById("結果ラベル").innerText = data;

alert(data); したらどうなります?
カウンター
大ベテラン
投稿日時: 2006-10-31 11:36
コード:
document.getElementById("結果ラベル").innerText = data;

上記でも、値がセットされません。

コード:
document.getElementById("結果ラベル").innerHTML = data;

上記だと値がセットされるのですが、フォント色を青にしたいところが黒になってしまいます。

dataにフォントタグ文字列を結合して、innerHTMLに渡せば青ででるのかな?
やってみます。

ちなみに、alert(data);には、ちゃんと結果文字列が入っています。
かるあ
ぬし
投稿日時: 2006-10-31 11:58
引用:

カウンターさんの書き込み (2006-10-31 11:36) より:

コード:

最初に聞けばよかった。。。"結果ラベル"って何ですか?
SPAN か何かなら問題ないはずなんだけれど。。。
とりあえずこれは出来た
コード:
    <span id="aaa"></span>
    <input type="button" onclick="var l = document.getElementById('aaa'); l.innerText = 'abc'; l.style.color = 'blue';" />

投稿日時: 2006-10-31 14:37
すいません、"結果ラベル"って、SPANです。

コード:

上記の場合、IE6では"結果ラベル"にdataの中身が表示されますが、FireFoxでは表示されません。

コード:
document.getElementById("結果ラベル").textContent = document.getElementById("結果ラベル").innerText;
document.getElementById("結果ラベル").style.color = 'blue';

上記のようにすると、FireFoxでも表示されますが、文字色が指定済みの青ではなく黒になります。
HTMLを見てみると

コード:
<span id="lblSYOMEIKR"><font color="Blue"></font></span>

上記のようになっており、SPANにブラウザに表示されている文字列は書き込まれていません。
IE6だと、どうかなとおもったのですが、HTML上ではFireFoxと同じでした。

とりあえず、IFでもFireFoxでも動くので、以下の記述にしておきます。
コード:
document.getElementById("結果ラベル").textContent = document.getElementById("結果ラベル").innerText;

どうも、ありがとうございました!!
かるあ
ぬし
投稿日時: 2006-10-31 23:39
引用:

カウンターさんの書き込み (2006-10-31 14:37) より:

上記の場合、IE6では"結果ラベル"にdataの中身が表示されますが、FireFoxでは表示されません。

FireFox でしたか。。。

引用:

とりあえず、IFでもFireFoxでも動くので、以下の記述にしておきます。
コード:

FireFox では innerText が undefined になります。
なのでどうして両方のプロパティに値をセットしているかコードとして書いたほうが理解しやすい気がします。
コード:
var label = document.getElementById("結果ラベル");
if (label.innerText != undefined) {
    label.innerText = data;
} else {
    label.textContent = data;
}

# label.innerText != undefined はブラウザを判定した方がいいかも。。。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)