- PR -

ドメイン使用可能かのチェック

1
投稿者投稿内容
グリーン
会議室デビュー日: 2005/08/23
投稿数: 7
投稿日時: 2006-10-31 16:37
こんにちは。
現在作成しているプログラムで
あるフォームで入力されたドメインが登録可能(競合しないか)かどうかを
チェックする機能を盛り込みたいと思うのですが、可能なものなのでしょうか?
どこかのレジストラと契約なりしてエンジン機能を使わせてもらうとか
そういう形態になるのでしょうか?
あまり言語とかに依存しないとは思うのですが、
環境としては,apache1.3,php4.4で構築しています。

どなたか情報をお持ちのかた、おられましたらご教授願います。

グリーン
shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
投稿数: 512
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2006-10-31 17:06
ドメイン種別で管轄が違うのですが、対象となるドメインはどういうものですか?

・国内なら http://whois.jprs.jp/
・gTLDなら http://whois.iana.org/

に投げて応答を解析するとか(苦笑)。
phpからPOSTして応答を受けるのはこんな感じですかね。http://www.stackasterisk.jp/tech/php/searchAction.do?cid=18
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)