- PR -

ドット単位で印刷-プリンタの解像度に合わせて

投稿者投稿内容
417
会議室デビュー日: 2006/12/13
投稿数: 16
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2006-12-13 22:50
黒の印刷についてですが…
専門はオフセット印刷なので、プリンタとは若干違うかもしれませんが、色の出し方の基本は同じだと思うので、一言。
文字や罫線については、黒1色で印刷されます。
しかし、写真等、絵柄の黒はスミ、アイ、アカ、キの4色を混合して印刷します。
その方が「黒」に深みが出るんだそうです。

#当たり前のことすぎましたようで。すみません、スルーしてください。

[ メッセージ編集済み 編集者: 417 編集日時 2006-12-13 23:10 ]
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2006-12-13 23:15
ついでにインクの量と色の参考URLを一つ

http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20061211A/

自分のプリンタのインクでは
Y,M,C,BK で4原色
R,BL が補助色
GL グロスオプティマイザ
MB 独立黒
となっています。
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2006-12-14 01:05
商業印刷では、ライトマゼンタやライトシアンではなくオレンジとグリーンを使ったりもしますね。

引用:

Jittaさんの書き込み (2006-12-13 22:33) より:
 そうなのですが、最近でも3色ありますよ。


ほほう、まだありましたか…情報どうもです。
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2006-12-14 07:36
引用:

Jittaさんの書き込み (2006-12-13 22:33) より:

もっとも、今回は「黒い線」なので、「1滴=1ドット」で描けます。白黒2値で印刷されるような設定をしていれば。


 「ドットとはピクセル」とのことですので、求める太さによってはインクの大きさや紙との相性に依存するかも。
 数ミクロンの差が問題になるとは思えないですけど。
PAO
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/21
投稿数: 66
投稿日時: 2006-12-14 12:08
EPSON に連絡してみました。

「コンポジットでない黒と、
 複数のインクで表現される色と、
 ドットの大きさが異なることはない」

と言う回答でした。

もう少し、技術的に、どうして?
と言うところまで、聞き出せればよかったのですが・・・

とりあえず、ご報告まで。
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2006-12-14 12:30
引用:

PAOさんの書き込み (2006-12-14 12:08) より:
EPSON に連絡してみました。

(中略)

もう少し、技術的に、どうして?
と言うところまで、聞き出せればよかったのですが・・・


 またメーカーに問い合わせることがあるようでしたら、製造ロットでどれくらいの誤差を許容しているか等も聞いてみてください。

 動作確認がとれているはずの機種でも読めなかったりするのも痛いですし。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2006-12-14 12:38
3色のタイプもあるんですか。。。失礼しました。
(私もイメージではオフセット印刷が頭にありました)
PAO
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/21
投稿数: 66
投稿日時: 2006-12-14 15:18
--引用

 またメーカーに問い合わせることがあるようでしたら、製造ロットでどれくらいの誤差を許容しているか等も聞いてみてください。

--

問い合わせました。

インクジェットプリンタについては、
製造ロットでどれくらいの誤差を許容しているか?
という検査は行っていないそうです。
あくまでも、インクを用紙にしみこませるというために作ってるため、
純正用紙であろうとも、仕上がり(写真等)の検査になるため、
そのような検査は、行っていないそうです。

ちなみに、「インクの一滴≠1ドット」については、
1つのインクの大きさをピコリットルで表すそうです。

例えば・・・
今の機種では1.5ピコリットルという値が最小の描画単位になるそうです。
少し古いPM-780C ですと、最低の単位は、4ピコリットル。

ですから、1.5ピコリットル=1ドットではありません。
1ドットは、もっと大きな値のピコリットルになるようです。

また、1.5ピコリットルは、通常の文章などを書くときに、
使用されることはないようです。
あくまでも、写真とかを印刷されるときに、
その最小単位が発揮されるようです。

また、にじみの問題から、
バーコードなどは、紙の問題や、染料や顔料といった方式もありますが、
基本的に、インクジェットでは、お勧めはできないと、おっしゃってました。
レーザープリンターで出してくださいと。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)