- PR -

ドット単位で印刷-プリンタの解像度に合わせて

投稿者投稿内容
くさいくろう
会議室デビュー日: 2006/12/15
投稿数: 13
お住まい・勤務地: 日産市
投稿日時: 2006-12-15 19:20
記念真紀子
417
会議室デビュー日: 2006/12/13
投稿数: 16
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2006-12-19 21:33
引用:

ognacさんの書き込み (2006-12-15 10:35) より:
「原色以外の着色は複数インクを同一点に垂らすことで実現する」


色の着色は、各色を網点に分解し、その微妙な重なり具合で人間の目に錯覚させることで再現されます。
なので、インクが重なっている所もあれば、重なっていない所もあります。
これは、オフセットでも、インクジェットでも、レーザーでも同じです。
網点は、エクセル等の網かけによる塗りつぶしをイメージして頂ければ、分かると思います。
背景色を透明にした網かけのピンクと水色の図形を少しずらして重ねると薄い紫色に見えます。これが印刷の色の再現の原理です。

[ メッセージ編集済み 編集者: 417 編集日時 2006-12-19 21:37 ]
ognac
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/21
投稿数: 65
投稿日時: 2006-12-20 00:02
417さん>色の着色は、各色を網点に分解し、
理解できました。ただ,新たに網点という概念がでてきましたが,印字能力(解像度)の単位ではないですよね. アプリブログラムでの網点制御は出来ないと理解しました。
_________________
ognac@わんくま同盟
影羽
常連さん
会議室デビュー日: 2006/09/16
投稿数: 20
投稿日時: 2007-03-16 19:25
jittaさん。。。尊敬していたのに。。。。
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2007-03-17 12:56
引用:

影羽さんの書き込み (2007-03-16 19:25) より:

jittaさん。。。尊敬していたのに。。。。


 いくらJittaさんが技術的にも性格的にも優れていても、生身の人間なんだから疲れていることだってあるでしょうに。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)