- PR -

日本企業のシステムには「お付き合い」も考えて。

投稿者投稿内容
DS
会議室デビュー日: 2007/01/04
投稿数: 14
投稿日時: 2007-01-04 19:44
独立スレッドを立てます。

私は仕事をするうえで「お付き合い」も重要だと考えています。
日本人のよいところでもあり、悪いところでもあります。

ただ、「現実問題」、ひょんな場面(呑みの席やフェアウェイ)で、
お客様からお褒めのお言葉や新しい仕事を任せられることが多いのです。
こういうところから数字に結びつくところが大きいのです。

ワビさびとか、頑張っているから、とか、くだらないでしょうが、
日本人の古くからもつ気質があり、現実はこうなんです。

ですからお付き合いで仕事しているということを悪く言うことはできないはずです。

生きるって大変なんです。
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2007-01-04 19:50
引用:

DSさんの書き込み (2007-01-04 19:44) より:
私は仕事をするうえで「お付き合い」も重要だと考えています。
日本人のよいところでもあり、悪いところでもあります。

ただ、「現実問題」、ひょんな場面(呑みの席やフェアウェイ)で、
お客様からお褒めのお言葉や新しい仕事を任せられることが多いのです。
こういうところから数字に結びつくところが大きいのです。



引用:

4. 【効果】システム化した後の効果を数字にすることはできますか?



逆に質問していいですか?

なんか数字が好きなようですが、「お付き合い」によって得られる利益を数字にできますか?(意味のある数字ですよ。もちろん。)
DS
会議室デビュー日: 2007/01/04
投稿数: 14
投稿日時: 2007-01-04 19:51
引用:

ちゃっぴさんの書き込み (2007-01-04 19:50) より:
引用:

DSさんの書き込み (2007-01-04 19:44) より:
私は仕事をするうえで「お付き合い」も重要だと考えています。
日本人のよいところでもあり、悪いところでもあります。

ただ、「現実問題」、ひょんな場面(呑みの席やフェアウェイ)で、
お客様からお褒めのお言葉や新しい仕事を任せられることが多いのです。
こういうところから数字に結びつくところが大きいのです。



引用:

4. 【効果】システム化した後の効果を数字にすることはできますか?



逆に質問していいですか?

なんか数字が好きなようですが、「お付き合い」によって得られる利益を数字にできますか?(意味のある数字ですよ。もちろん。)



その辺もお付き合いを深めるうちに詰まってくるわけです。
すぐに出るわけではないです。
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2007-01-04 19:56
引用:

DSさんの書き込み (2007-01-04 19:51) より:

その辺もお付き合いを深めるうちに詰まってくるわけです。
すぐに出るわけではないです。



いや、そんなことはわかっていますって。
私が知りたいのは、お客と関係が深まる前に、これだけのお付き合いをしたのだから、これだけの利益は得られるだろうという見込みとしての数字です。

もちろん不確定要素が大きいので、実際には risk 分を係数として算出するとかその程度はやっているのかな?と期待していたんですがね。
DS
会議室デビュー日: 2007/01/04
投稿数: 14
投稿日時: 2007-01-04 19:58
引用:

ちゃっぴさんの書き込み (2007-01-04 19:56) より:
引用:

DSさんの書き込み (2007-01-04 19:51) より:

その辺もお付き合いを深めるうちに詰まってくるわけです。
すぐに出るわけではないです。



いや、そんなことはわかっていますって。
私が知りたいのは、お客と関係が深まる前に、これだけのお付き合いをしたのだから、これだけの利益は得られるだろうという見込みとしての数字です。

もちろん不確定要素が大きいので、実際には risk 分を係数として算出するとかその程度はやっているのかな?と期待していたんですがね。



それは、十数年、年十年とお客様と付き合ってきて分かるものです。
最新技術のように数年、数ヶ月でコロコロと変わるものではないのです。
DS
会議室デビュー日: 2007/01/04
投稿数: 14
投稿日時: 2007-01-04 20:02
フォロー

技術がいけないとは言ってません。
現実問題、ビジネスは技術だけではないです。
私も技術を否定しているわけではないです。
かあどきゃぷたー
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/27
投稿数: 62
お住まい・勤務地: 東京都、ちょっとお隣がすぐ千葉県のところ
投稿日時: 2007-01-04 20:08
引用:

DSさんの書き込み (2007-01-04 19:58) より:

それは、十数年、年十年とお客様と付き合ってきて分かるものです。
最新技術のように数年、数ヶ月でコロコロと変わるものではないのです。



すべてを否定するつもりはないが、
言ってることは皮算用にしか聞こえない。
十数年以上の長期のお付き合いを計算して考えて、
その上に数字だとかって言ってる時点で計算できることじゃないだろ??
_________________
元 dbMagic使い
石油系会社で101NEO(Java簡易言語)
鉄道系システムではテスト仕様書作成でかんづめ
某大手ソフトウェア会社でシステム障害対応
今はTVCMで結構有名な会社で、
なぜか派遣なのにシステム管理者とネットワーク管理者を兼任
(別名
mio
ぬし
会議室デビュー日: 2005/08/25
投稿数: 734
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2007-01-04 20:24
もう完全に、何が言いたいのか分からなくなってますね。
新年早々、なにか嫌なことがあったんでしょう。ご愁傷様です。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)