- PR -

【皆知っている】rootのパスワード

投稿者投稿内容
加納正和
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/28
投稿数: 332
お住まい・勤務地: 首都圏
投稿日時: 2007-01-06 15:10
引用:

ピグピグさんの書き込み (2007-01-05 21:10) より:
1.知っている人は何人?(PJ内、部内、下請け、異動者は?、退職者は?)
2.規模(ユーザ数、社内向け、一般消費者向け、企業向け、官公庁向けなど)
3.不正侵入の想定被害
4.何か対策している?



本番環境と社内環境によって違いますけど。
本番環境はさわったことがないので分かりません。

今派遣で行ってる所は、ですが。
1.正社員の社内管理者だけが知ってます。派遣者は知らない。
2.社内向け
3.不正浸入は、あんまり考えません。外部からアクセスできないから。
4.どうなんでしょうね。ファイアウォールはさすがに突破できません(当然)

これぐらいが普通だと思うんですがね。コンピュータ系のところは。
本番環境はなるべくセキュリティ。
社内は、まぁ性善説ぐらいで。だと思うのですが。

これより低いところは、正直何とかして欲しいんですけどね。
なんか報告制度とかはないものでしょうか。

ここでさらすのも、かなり無理だけど、技術者としてはなんか
納得いかないんですよね。そういう状態だったら。

最近、厳しくなった気がします。Winnyとかで。だからセキュリティ
がゆるいところは珍しいのでは。
KYO
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/08
投稿数: 52
投稿日時: 2007-01-06 22:06
おもしろそうなので、あえて。

1.知っている人は何人?(PJ内、部内、下請け、異動者は?、退職者は?)
→客の責任者数人と、作った人間の数人。

2.規模(ユーザ数、社内向け、一般消費者向け、企業向け、官公庁向けなど)
→官公庁、公共、一般
 ユーザ数、考えた事もないぐらい。

3.不正侵入の想定被害
→リモートは無理だと思うけど、もしソーシャルでもされて・・
 されたと仮定したら、どのサイトも間違いなく新聞沙汰。
 それか、新聞に載る前にもみけされる・・かもww

4.何か対策している?
→作るネットワークから、社内、客、SE含めての対策・・というか
 頑固なセキュリティポリシーに則っての仕事。
 それでやられたら、もうしょうがないw

---
 課内50名ほぼ全員。異動者、退職者、下請けも知っている。
---

退職者と下請けが知ってるっていうのは考えられない。
長年パスワードが一緒で、退職者と下請けがうまく
キーボードの前に行けばデータが盗めるという奴かな。
セキュリティがざるで、情報流出しても覚悟はできてるんじゃないかと
勘違いするようなレベル。
大事なデータを下請けがもってたり、家に持って帰ってたりも
するんじゃないかと、勝手に想像しますが・・・。
セキュリティポリシーを策定したほうがいいんじゃ。。。

『カッコーはコンピュータに卵を産む』ってのは現代じゃ無理だと
思ったけど、ひょっとしたらこんな事ができるサイトがまだあるのかいなw
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2007-01-07 01:59
考えにくいですが、そのECサイト?が外から
ユーザ/パスワードのみでログインできる状態なら、「最悪」ですね。

サイト管理ならrootである必要もないですし、
WindowsをAdministratorで使用する感覚でLinuxを使わないほうがいいと思います。
しん
会議室デビュー日: 2004/11/25
投稿数: 2
投稿日時: 2007-01-27 05:55
1.知っている人は何人?(PJ内、部内、下請け、異動者は?、退職者は?)
運用管理者、開発者の数名

2.規模(ユーザ数、社内向け、一般消費者向け、企業向け、官公庁向けなど)
社内ユーザ5000人超

3.不正侵入の想定被害
ユーザーデータ、顧客データなど色々

4.何か対策している?
マシン室の入室管理(静脈認証)、FW、定期的なパスワード変更
アクセスするPCは全て暗号化ソフト入り、HDD・BIOSパスワード
+αでPCのドライブ丸ごと暗号化ソフトを導入予定、DBの暗号化まではやってない気がします。
DB暗号化は提案してみようかな。。。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)