- PR -

RSA

1
投稿者投稿内容
luck
会議室デビュー日: 2007/01/11
投稿数: 1
投稿日時: 2007-01-11 22:07
初めて書き込みします。

今、鍵長が512bit〜4096bitまで可変できるRSA暗号を作成しなければならなくなりました。

暗号についての知識はあるのですが、プログラミングは初心者なので、教えていただきたいと思い、書き込みました。

言語は、C/C++、Javaのいずれかです。

なお、Crypto++やBouncy Castleなどの暗号ライブラリを使用することもできます。

どのようにプログラムを組めばよいのか教えていただけないでしょうか?

理不尽なお願いだということは重々承知なのですが、宜しくお願いいたします。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2007-01-11 22:21
引用:

luckさんの書き込み (2007-01-11 22:07) より:
初めて書き込みします。
言語は、C/C++、Javaのいずれかです。
なお、Crypto++やBouncy Castleなどの暗号ライブラリを使用することもできます。


せめてどちらかに絞った上で、リファレンスとサンプルコードぐらいは参照してから聞けないか?。Crypto++の使い方ならCrypto++のマニュアルに書かれているし、Bouncy Castleもきっとマニュアルがあるだろう。

もしそういうアプリケーションを作ってくださいという話なら、その手のソフトウェアは多数あるので、そういった物を使えばいいだろう。
加納正和
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/28
投稿数: 332
お住まい・勤務地: 首都圏
投稿日時: 2007-01-12 00:34
引用:

luckさんの書き込み (2007-01-11 22:07) より:
初めて書き込みします。

どのようにプログラムを組めばよいのか教えていただけないでしょうか?



その質問は意外に多く、Bouncy CastleのMLには以下のような回答がありました。

引用:

org.bouncycastle.crypto.test.RSATest is the best example you'll find of
how to use the lightweight API for RSA. Have another look at it.



要するにRSATestのソースコードから適当に取り出して試行錯誤しろということに
なるでしょう。

確かRSATestのソース内では、Exponent?となんか(苦笑。RSAの数学は覚えてない)を
BigInteger値を固定で設定して、適当な文字列を、暗号化して復号化して、同一か
どうかをチェックするJUnitTestになってたはずです。

C++では、.NET FrameworkでRSA使ってしまえば、やたらと簡単です。たしか。違ったかな。

http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.security.cryptography.rsa(VS.80).aspx

RSACryptoServiceProvider使えば何も考えなくてもいけると思うけど。

引用:

暗号についての知識はあるのですが、プログラミングは初心者なので、



それは矛盾していると、私は思う。。。
使ったこともないのに分かってるのは「つもり」なだけだろう。
しかもRSA「暗号」言ってるのは、きっと使ったことはないのでは。
#「RSA」というよりましだが。

RSAを使う実質上の理由は暗号か署名かなんぞは無視して、ライブラリに
任せられるからなのに。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)