- PR -

プリントアウトする毎に排出される、不要な印刷物について

1
投稿者投稿内容
Zell
会議室デビュー日: 2005/07/09
投稿数: 7
投稿日時: 2007-01-15 17:01
はじめまして。
2台のPCが無駄紙を量産して困っています。
なんとかヘルプ頂きたく、投稿致しました。

・問題
 下記のような印刷物が、ファイルをプリントアウトする度に一緒に出てくる

**********************************************************************
* User name  : PC account name(PCにログインしている名前)
* File namae  : unknown(ファイル名やURLが表示される場合もある)
* From : 192.168.1.10:2696(該当PCのプライベートIP)
* printer : lp(プリンタのキュー名です)
**********************************************************************

・環境
 シャープ AR-266FP ネットワークプリンター
 OS:XPpro
 Active Directory下のドメイン環境(ただし、問題PCのうち1台はドメイン不参加)

・これまでに行った対策
 TCP/IPポートの作り直し
 [プリンタとFAX]→[ファイル]→[サーバーのプロパティ]からドライバの削除、再インストール


前任者からの引継ぎで、私が設定したPCのみ不要な印刷が出てきてしまうのです。
前任者は私が入社する以前に退職しており、シャープの保守店に連絡をしても
ドライバの再インストールでダメならどうにも・・・・という答えでした。

現在2台のみがそのような症状に陥っているのですが、
今後PCを増やしたり、交換したりで同じ事になると…とんでもない枚数になってしまいます。
宜しくお願いします。

[ メッセージ編集済み 編集者: Zell 編集日時 2007-01-15 17:15 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: Zell 編集日時 2007-01-15 17:16 ]
ゆうじゅん
ぬし
会議室デビュー日: 2004/01/16
投稿数: 347
投稿日時: 2007-01-15 17:59
プリンタのプロパティの「詳細」タブにある「区切りページ」を押して何か設定されていないか確認してみてください。
何か設定しているのであれば、その設定を消せば印刷されないと思います。

区切りページについては以下のURLを参照して下さい
http://technet2.microsoft.com/WindowsServer/ja/Library/141b3f95-6831-42bf-a511-946a8e4da8e81041.mspx?mfr=true
417
会議室デビュー日: 2006/12/13
投稿数: 16
お住まい・勤務地: 神奈川
投稿日時: 2007-01-16 21:59
型式からすると、使用しているのはシャープのモノクロ複合機ですよね。
印刷されている内容からすると、印刷の管理情報が印刷物と共に出力されているようです。
プリンタドライバー以外に、プリンターモニターかなにかをインストールしませんでしたか?
そこの設定を変更すれば、出力しなくなるように思います。
どこを変更したらいいのか不明な場合は、インストールしたシャープのソフトを一度全てアンインストールし、プリンタードライバーのみをインストールし直してみて下さい。
Zell
会議室デビュー日: 2005/07/09
投稿数: 7
投稿日時: 2007-01-17 12:57
ゆうじゅんさん、417さんレスありがとうございます。

原因は、ドライバをインストールする際に起ち上がる設定ウィザードから
ネットワークプリンタの設定を行ったためのようです。
(それでシャープの人間が手に負えません、って言うのは酷い話ですが。。。)
恐らく417さんの仰る通り、その過程でプリンタモニターか何かが設定されていたのでしょう。

お二方とも、本当にありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)