- PR -

Vistaをインストールしてみました!!

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-01-30 14:24
まだ、Macだから安全、UNIXだから安全、とか言う人がいるのでしょうか?
脅威は、それだけじゃないですよね?
_________________
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-01-30 14:45
引用:

Jittaさんの書き込み (2007-01-30 14:24) より:
まだ、Macだから安全、UNIXだから安全、とか言う人がいるのでしょうか?
脅威は、それだけじゃないですよね?



 危険にさらされる確率が高いか低いかの問題では?
Unix系OSを狙ったウィルスよりもWindowsを狙ったウィルスの方が圧倒的に多いですから。
どうしたってWindowsを使わなければリスクが軽減されるのは事実です。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-01-30 14:50
小林賢太郎 『Mac は (シェアが低いから) ウイルスは大丈夫!』

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
綾瀬
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/31
投稿数: 393
お住まい・勤務地: どっちも3階
投稿日時: 2007-01-30 15:13
引用:

takuさんの書き込み (2007-01-30 13:40) より:
余所からのファイルの持ち込みは皆無ですよ、私は。
精々、市販のパッケージソフトが汚染されていない限り問題無いですね。


外部メディアもそうですが、今回はWEBサイト閲覧による感染とかを心配したんですが、
言葉が足りなかったようで申し訳ないです。

この世の中どこに何か仕掛けられてるかわかりませんし、いくら気をつけたところで
感染するときはしてしまうでしょうし。
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-01-30 15:21
引用:

綾瀬さんの書き込み (2007-01-30 15:13) より:
引用:

takuさんの書き込み (2007-01-30 13:40) より:
余所からのファイルの持ち込みは皆無ですよ、私は。
精々、市販のパッケージソフトが汚染されていない限り問題無いですね。


外部メディアもそうですが、今回はWEBサイト閲覧による感染とかを心配したんですが、
言葉が足りなかったようで申し訳ないです。

この世の中どこに何か仕掛けられてるかわかりませんし、いくら気をつけたところで
感染するときはしてしまうでしょうし。



 私の場合、WEBサイト閲覧のウィルス感染も、
プロバイダーからサービス提供されているので、こちらもガードはしています。
でもこれオ○クルのサイトとかでウィルス感染の表示が出たことがあり、
問い合わせたら感染していないと言われたり、
反応がちょっと気になりますが・・・。
ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2007-01-30 15:25
結局のところ「気をつければ」でおしまい、ではある問題なのですが…
その「気をつける」をどこまでやるかってことじゃないでしょうか。

引用:

takuさんの書き込み (2007-01-30 12:00) より:

 これってフリーなんでしょうか?
もしそうならプロバイダーでガードしてるので、あんまりいらない気もしますね。


というのが発端だと思いますが、(メールは)プロバイダーでガードしている=ウィルス対策
ソフトがなくても全然平気 のように勘違いされそうですよね。
なので、綾瀬さんが

引用:

綾瀬さんの書き込み (2007-01-30 13:20) より:

ウィルスの感染経路はいつからメールのみになったんでしょ?

ってことで、何らかの対策ソフトを入れておいて損はないと思いますよ。


と書かれたわけで。それに対する

引用:

takuさんの書き込み (2007-01-30 13:40) より:

そんなことはSEなら誰でも解るのでは?
だから気を付けていればと・・・。


こういった反応を示してしまうのはいかがなものかしら、と思ったりしました。

「SE なら誰でも解る」かと言えば、わからない方もいらっしゃるかもしれませんし(それは
それで SE としてどうか、というのはありますがまた別問題)この会議室は SE 以外の方々
も見ていらっしゃることでしょう。売り言葉に買い言葉的に反応する(その意図はないの
かもしれませんが、私にはそう感じられてしまいました)のはフレームの素ですよ、と。

また、綾瀬さんも書かれていますが「気をつける」のはいくら気をつけても漏れはあると思
います。タフすぎてそんはない…じゃなかった、安全対策は取りすぎて損はないぐらいの
気持ちでいるべき(特に SE としてなら)とか、そんなことを思いました。

その点は taku さんも理解されたうえでおっしゃっていると思いますので(少し主観的な
部分は見受けられますが)とりあえず 『(いろんな意味で)気をつけましょう』 ということで
しょうか。

# 誰か書かれそうなので…ウィルス対策ソフトが入っているとか、プロバイダが対策してい
# るからとかがアテにならないこともある、ってことは頭の隅に残しておいたほうがいいかも
# ですね
_________________
ぽぴ王子@わんくま同盟
ぽぴ王子の人生プログラミング中 / ぽぴンち。
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2007-01-30 15:32
一番怖いのはプロトコルなどにバッファオーバーランの脆弱性があるケースでしょうか。
近年では随分減ったとは思いますが、枯れ果てたかと言われるとそうとも言えず。

しかし、ウイルスを作成する側の労力の関係からか、最後に実行させる部分は
ユーザの無知や過失につけこんだ類のトロイの木馬が主流に思えます。
(トロイなら素人同然の新米プログラマでも作れちゃうわけですし)

「プロトコルの脆弱性など、ユーザ操作なしに感染するウィルスリスクを無視する」
「利用者が実行ファイルの起動の際に不審なものを排除できる」
という前提において、ウィルス感染リスクは相応に低いと思いますがどうでしょうか。
ブラウザの脆弱性は前者の前提に含まれるわけですが、
そのへんはちょっと危うい感じがしますね…。

近年のウィルスはインテリヤクザの仕込みというケースが多いようで、
スパム送信用ボットにされるとか、金融口座へのパスワードを盗むとか
「稼げる」ウィルスが多いとのことで、経済性から最多数の利用者を誇る
Windowsを標的にしているのもうなずける話。

いざ、実行ファイルを起動させたものの、Windows用の実行ファイルだったから
不発に終わった…。そういうケースも見込めるのではないでしょうか。
Windowsを使うより比較的安全というのは誤りではないでしょう。
所詮比較的ですけどね。

分かった上で自己責任でやるのは一向に構わないんですが、
無知ゆえに盲信されると困るという心配もごもっともです。

# 一応、互換性検証用という名目で夕方にでもVista買いに行く予定
# 個人的にはそろそろMacに移りたいと考えていたり。
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-01-30 17:31
引用:

ぽぴ王子さんの書き込み (2007-01-30 15:25) より:
# 誰か書かれそうなので…ウィルス対策ソフトが入っているとか、プロバイダが対策してい
# るからとかがアテにならないこともある、ってことは頭の隅に残しておいたほうがいいかも
# ですね



 だから元々、「Internet Security 2007」を併用していたのです。
それで、Vsitaがいい加減発売されるので、
その前にインストールしたいと思い、どうせなので64ビット版を入れたのです。
ただまあ、64ビット版でも動くかな?という軽い気持ちが合ったのは事実ですね。
「Internet Security 2007」が勿体ないので、最悪、32ビット版のVistaを別途インストールして、
インターネットはそっちで使うかもしれませんね。
だいたい64ビット版だと、ソフトの互換性の問題もありますから。

引用:

nagiseさんの書き込み (2007-01-30 15:32) より:
# 一応、互換性検証用という名目で夕方にでもVista買いに行く予定
# 個人的にはそろそろMacに移りたいと考えていたり。


 ソフトの互換性は2000からXPの時と比べると、
いまひとつな気がしています。
ハードは手持ちの物は問題なく使えています。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)