- PR -

Adobe Reader 8 インストール時のトラブルについて

1
投稿者投稿内容
Sunvisor
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/24
投稿数: 20
投稿日時: 2007-02-20 14:14
Adobe Reader 8 をインストールする際に,次のエラーが発生してインストールできない場合があります。
-----------------------
値 をキー
\Software\Classes\TypeLib\{5F226421-415D-408D-9A09-0DCD94E25B48}
に書き込めません。そのキーへの十分なアクセス権を持っているかどうかを
確認するか,またはサポート担当者へお問い合わせください。
-----------------------
この現象が発生するPCでRegEditを起動して
HKEY_LOCAL_MACHINEにある上記のキーのアクセス許可を調べてみると,
グループEveryoneに対して読み取り許可があるだけで,他のグループ(Administratorsなど)がリストにありませんでした。
職場内の数台のPCを調べてみたところ,Everyoneの他にAdministratorsとSYSTEMがリストにあるものがあります。
その場合でもAdministratorsには読み取りのみ権限が与えられ,SYSYTEMにはフルコントロール権限が与えられていました。
後者のPCではインストールは成功するようです。
OS:いずれもXp 7台調べて4台が後者,3台が前者
これからReader 8をインストールしようとして同じような問題に直面する人が増えるものと思われます。
一体全体,どうしてこのようなことが起きるのでしょうか。
解決策はどうすればよいのでしょうか。
すでに解決済みの方や,何かご存じの方がおられたらご教授ください。
Wacky
会議室デビュー日: 2006/04/02
投稿数: 14
投稿日時: 2007-02-20 16:31
同じ事象にぶち当たった一人です。

とりあえず自分がやったことは、

(1)エラーになったレジストリのキーに対して、アクセス権を付与して削除
#その箇所をメモっておく

(2)再度、インストールを実行
何カ所かでエラーになるので、その度に(1)を実行

で、Acrobat Reader 8 をインストールしました。

まだ、1台しかなっていないので原因までは突き止めていません。
Acrobat Reader 8 をインストールする前に、7.0.x を入れていたので
そのバージョンによって違うのかもしれませんね。

(1)7.0.0 をインストールしての段階バージョンアップ 7.0.7
(2)7.0.7をインストール

の違いかな〜〜〜??
Sunvisor
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/24
投稿数: 20
投稿日時: 2007-02-20 17:46
Wackyさん,ご返答ありがとうございます。
英語サイトを見ていても7.0.xが怪しそうだなというのがあったのですが,やはりそのあたりが原因でしょうか。

レジストリのアクセス権を変更する方法を,会社内のユーザーにFAQとして伝えるのも恐ろしいので,(笑)
対策としては,やっぱりReader 7をアンインストールしてからインストールするように指導するしかないのでしょうかね。
その後も,ドメインに入っている他のPCを無作為で調べていますが,当初思ったよりも
障害の発生する数は少ないようで少しほっとしています。
ぽてCCP
常連さん
会議室デビュー日: 2006/04/06
投稿数: 30
投稿日時: 2007-02-20 17:56
横から失礼。
レジストリをいじらせるのって怖いですよね。
そんな時は、該当レジストリをエクスポートして
保存したファイルを配るってのはいかがでしょう?

ダブルクリック>ダイアログ表示>OK
といった手順になるので、不用意な箇所を変更、
削除される恐れは格段に減るかと思います。

失礼しました。
Sunvisor
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/24
投稿数: 20
投稿日時: 2007-02-21 10:07
>ぽてCCPさん
なるほど。その手がありますね。検証してみます。
他の事例でも使えそうな方法ですね。アドバイスありがとうございます。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2007-02-21 14:41
引用:

Sunvisorさんの書き込み (2007-02-20 17:46) より:
Wackyさん,ご返答ありがとうございます。
英語サイトを見ていても7.0.xが怪しそうだなというのがあったのですが,やはりそのあたりが原因でしょうか。

対策としては,やっぱりReader 7をアンインストールしてからインストールするように指導するしかないのでしょうかね。


自宅及び会社で7.0.*が入っている環境で8に上げたりしてますが、
そう言う事象は一切起きません。

そもそも8を入れる時に動きを見てれば解りますが、
7系が入っていればインストーラーが7系をアンインストールしてますよ。

なので原因は別の所に有るはずです。
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
Sunvisor
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/24
投稿数: 20
投稿日時: 2007-02-21 15:41
NAOさんコメントありがとうございます。
引用:

NAOさんの書き込み (2007-02-21 14:41) より:
自宅及び会社で7.0.*が入っている環境で8に上げたりしてますが、
そう言う事象は一切起きません。

そもそも8を入れる時に動きを見てれば解りますが、
7系が入っていればインストーラーが7系をアンインストールしてますよ。

なので原因は別の所に有るはずです。



そうですか。原因は他のところにありそうですか。
ただ8のインストールに失敗した場合に,旧バージョンを削除してから,再度インストールすると成功したそうです。
Adobeのページには,旧バージョンは削除してからインストールすることを勧めるとあります。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2463+001+1

ひょっとするとAcrobatをインストールしているなどの場合に関係するのかとも思ったりしています。Reader 7 を入れた後に Acrobat 7 を入れ,その後に Reader 8 にアップという場合などですね。(障害がでたPCの一つがたまたまそうであったというだけの推測ですが)


[ メッセージ編集済み 編集者: Sunvisor 編集日時 2007-02-21 15:41 ]
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2007-02-21 15:51
引用:

Sunvisorさんの書き込み (2007-02-21 15:41) より:
NAOさんコメントありがとうございます。
引用:

NAOさんの書き込み (2007-02-21 14:41) より:
自宅及び会社で7.0.*が入っている環境で8に上げたりしてますが、
そう言う事象は一切起きません。

そもそも8を入れる時に動きを見てれば解りますが、
7系が入っていればインストーラーが7系をアンインストールしてますよ。

なので原因は別の所に有るはずです。



そうですか。原因は他のところにありそうですか。
ただ8のインストールに失敗した場合に,旧バージョンを削除してから,再度インストールすると成功したそうです。
Adobeのページには,旧バージョンは削除してからインストールすることを勧めるとあります。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2463+001+1

ひょっとするとAcrobatをインストールしているなどの場合に関係するのかとも思ったりしています。Reader 7 を入れた後に Acrobat 7 を入れ,その後に Reader 8 にアップという場合などですね。(障害がでたPCの一つがたまたまそうであったというだけの推測ですが)


[ メッセージ編集済み 編集者: Sunvisor 編集日時 2007-02-21 15:41 ]


そう言う場合だったらあるかもしれませんね
但しもう少し成功したPCと失敗したPCの環境は
レジストリ以外にも詳細な差異は調べておいた方が良いと思います 
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)