@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

客先への提出物をpdf化する理由

投稿者投稿内容
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿数: 1093
投稿日時: 2007-03-01 15:20
前いた会社で「HTMLデザインできました」っていって
PDFが送られてきたときは、やっぱり理由がわかりませんでした。(会社内から会社内への渡しです)
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-03-01 15:52
引用:

NAOさんの書き込み (2007-03-01 15:17) より:

上で書いてますが、家は「改変防止」ですね :D
WordやExcelだと何とでも出来ちゃいますから :P


主任技師 A 「改変保存防止のため、Excel Workbook にパスワード保護 (フル装備) をかけて納品しました」
主任技師 B 「え? シート全体をコピーされて保存されたら終わりじゃね?」
主任技師 C 「そもそも、'秘文' だけじゃ、ダメなの?」
主任技師 B 「・・・・・・。」

実話です。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2007-03-01 16:06
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2007-03-01 15:52) より:
引用:

NAOさんの書き込み (2007-03-01 15:17) より:

上で書いてますが、家は「改変防止」ですね 
WordやExcelだと何とでも出来ちゃいますから 


主任技師 A 「改変保存防止のため、Excel Workbook にパスワード保護 (フル装備) をかけて納品しました」
主任技師 B 「え? シート全体をコピーされて保存されたら終わりじゃね?」
主任技師 C 「そもそも、'秘文' だけじゃ、ダメなの?」
主任技師 B 「・・・・・・。」

実話です。





_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
かずくん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/08
投稿数: 759
お住まい・勤務地: 太陽系第三惑星
投稿日時: 2007-03-01 16:22
まさに今日(2007/3/1)のPDF 千夜一夜(antenna.co.jp)のネタ?

[ メッセージ編集済み 編集者: かずくん 編集日時 2007-03-01 16:23 ]
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2007-03-01 16:57
個人的には署名+タイムスタンプ証明でe文書法対応の書類を
いつでも作れる体制を作りたいな〜と思っているのですけども。

メールにも署名つけている人いますよね。
ちゃんと署名をつけるようにしていれば某議員も偽メールなんて
掴まされることもなかったのかな〜と思ってしまいます。

逆に署名つきで発信してたら「偽造されたんだ!」っていえませんから
ことさら襟元を正した発言が要求されるわけですけども。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2007-03-01 17:05
引用:

nagiseさんの書き込み (2007-03-01 16:57) より:

メールにも署名つけている人いますよね。
ちゃんと署名をつけるようにしていれば某議員も偽メールなんて
掴まされることもなかったのかな〜と思ってしまいます。



というか…ヘッダーまできちんと解析できる人はいなかったんでしょうか…
と思う今日この頃。

#ふつうあそこまでやるんだったらそこまで裏取るよなぁ…
#脱線失礼
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
sand
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/01/15
投稿数: 247
投稿日時: 2007-03-01 22:20
引用:

ぽぴ王子さんの書き込み (2007-03-01 15:09) より:
引用:

NAOさんの書き込み (2007-03-01 14:58) より:

何でPDF化するかにもよりますね〜 
純正のAcrobatだとパスワードかけられますから。


私もそこは気になりました。
nagise さんの書かれている「政治的な理由」だったとしても「改変防止」
だったとしても、そもそも sand さんから「うちの会社で設計書を pdf 化し
ている理由」が述べられていないので、その先を勝手に想像するのは難し
いというかイケナイのではないか?と思ったり思わなかったり(どっちだ)。

sand さんが「イマイチわかりません」と言うには、会社が提示するそれな
りの理由があって、その理由がわかりませんということなのだと(エスパー
伊東が勝手に)考えます。だとすれば、その「イマイチわからない」理由をこ
こに提示していただかないと、私たちも「サッパリわかりません」になるの
ではないでしょうかね。
「理由はない。ただそう言われているからしているだけ」というのであれば、
それこそ部外者である我々には口出しすることではなさそうな気もしますし。

sand さんがその理由を知らずに「イマイチわかりません」と述べているの
であれば、それこそ「先に会社に聞いてくれ」という話ですし。

というわけで、会社側の理由(理屈?)を提示していただけないでしょうか
(公開できる範囲でかまいませんが)。



上司に聞いてもそういう決まりになっているの一辺倒でした。
かつのり
ぬし
会議室デビュー日: 2004/03/18
投稿数: 2015
お住まい・勤務地: 札幌
投稿日時: 2007-03-01 22:27
周りにもPDFで送る人がいますが、
もしかして添付ファイルが実行可能なファイルの場合、
弾く設定になっている事もあるからとか、そんな理由なんでしょうか。。。

WindowsにおいてPDFって必ずしも読みやすいフォーマットではないと思うので、
個人的には止めて欲しいなと思いますね。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)