@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

MVCはPMが知らなくても良い細かい技術ですか?

投票結果総投票数:201
当然知ってる 59 29.35%
知ってた方が良い 82 40.80%
準備で調べてるはず 5 2.49%
PMは知らなくても良い 38 18.91%
お客さん次第 5 2.49%
その他 12 5.97%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2007-03-14 10:06
どうも選択肢が途中で切れたのでもう一回書きます。
汚してすみません。

ふと、疑問に思った物で他の方がどのように考えているのか教えて下さい。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
投稿数: 1232
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-03-14 10:20
知っていた方がいいだろうけど知っているべきものではない。
そんなことより管理の方をしっかりせぇと言いたい。

あと管理職に技術を無理に求める技術者ってどうかと思う。
PM=管理職とは限らんけどたいていそんなもんでしょ。

く!修正投稿してくれれば良かったのに。。。
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2007-03-14 10:51
その他に投稿しました。
リーダが知らないのは困りますが、
PMは知らなくても特に問題ないと思います。

部下から説明して理解できる程度に技術的な下地、発想を持っていれば、
MVCを知らなくても、説明すれば概要くらいは十分理解できるでしょう。
詳細まではよく理解できなかったとしても、
その部下の判断が正しそうかどうかの勘が働けばいいと思います。

知ってるならもちろん知ってるにこしたことはないですが、そんなことより
・本人のモチベーションが高い
・メンバー(リーダーも含む)にプロジェクトを通しての動機付けができる
・人・もの・金に関して社内外の調整が強い
・短期的なものの見方でなく、部下を育てようという気がある
というようなことの方が個人的には重要だと思います。
burton999
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/06
投稿数: 898
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-03-14 10:58
必要にせまられたら、自ら検索して理解できる能力は必要だと思います。
イシバシ
常連さん
会議室デビュー日: 2007/02/06
投稿数: 20
お住まい・勤務地: 浦安の隣
投稿日時: 2007-03-14 11:03
映画プロデューサーが照明の当てかたなんぞ知らなくても
いい映画を作る人は作る のと同じような気がするので・・・。

知らなくても「良いか」と言うなら知らなくても「良い」と思います。
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2007-03-14 11:50
他の能力が同じなら当然MVCを理解されているPMのほうがよいですね。
そういう意味で「知っていたほうが良い」

他の能力と比べて該当の能力が重要かどうか、という話になると難しい。
結局のところ、そのプロジェクトの規模、人員の配置がどうなっているのか。
PMの参謀としてアーキテクトがくっついているのであれば、
PMは技術的なことはアーキテクトに一任すればよいで技術を
知らずとも予算交渉や人員配備などで力を発揮してもらえばよい。
そういう技能はそれはそれで貴重なもので単純に比べるものではない
とは元スレでも発言されていましたね。

問題は、大規模開発ならいざ知らず、中規模、小規模の開発においては
PMといえどもマルチタレント性を求められると言うこと。
5人程度の小規模チームだったとしたら技術を知らないPMなんてまったく
不要でしょう。そういう場所では役に立たない。

適材適所ということだと思いますね。
どういったプロジェクトか、という前提をなしに
議論できる内容ではないのでないでしょうか?
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2007-03-14 12:06
引用:

ぶさいくろうさんの書き込み (2007-03-14 10:20) より:
く!修正投稿してくれれば良かったのに。。。



ごめんなさい、最近戻ってきたばかりなのですが、
ここって修正投稿って出来るんですか?
前いた時に出来なかったと記憶してたものですから。

とりあえずまだ投票の母集団が少ないのでなんとも言えませんが。
今の段階では皆さん結構PMにも技術力も求めてるんですね。
(まあ、MVCが技術か?って話もあるとは思いますが)
自分は必要な仕事なら準備で知ってるが多いのかなと思ってました。
nagiseさんもおっしゃられてますが、
大規模開発の場合には顧客折衝、進捗管理、予算管理、人員管理の仕事だけで手一杯だろうから、
PLレベルの人が知ってれば十分だとは思うので。

投票箱に前提条件ってつけられないのかな・・・
ラフィン
ぬし
会議室デビュー日: 2002/05/23
投稿数: 809
お住まい・勤務地: 外野
投稿日時: 2007-03-14 12:30
 「PMは知らなくても良い」に投票しました。

 PMの役割はプロジェクトの管理であり、むしろ技術的な作業に首をつっこまない方がよいと思います。
 小規模プロジェクトのPMで負担が軽いのなら、別のプロジェクトのPMも兼務するなりすればよいと思います。

 PMに余計な負担をかけて困るのはメンバーともどもですから。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)