@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- @IT情報マネジメント 会議室 Indexリンク
- IT戦略
- 仕事の改善
- アーキテクチャ
- プロジェクト管理
- ITインフラ
- Webマーケティング
- BPMプロフェッショナル
- 業務アプリ
- - PR -
MVCはPMが知らなくても良い細かい技術ですか?
投票結果総投票数:201 | |||
---|---|---|---|
当然知ってる | 59票 | 29.35% | |
知ってた方が良い | 82票 | 40.80% | |
準備で調べてるはず | 5票 | 2.49% | |
PMは知らなくても良い | 38票 | 18.91% | |
お客さん次第 | 5票 | 2.49% | |
その他 | 12票 | 5.97% | |
|
投稿者 | 投稿内容 | ||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
投稿日時: 2007-03-15 12:00
追加の選択肢で「転職準備する」とか「退職届を書く」とか入れますか?w 私の場合は本音は「お金と期間次第」、実際の所は「やむえをえない」かな・・・ しがらみって大変っすよね。 | ||||||||||||||||
|
投稿日時: 2007-03-15 12:28
恥っていうのは、個人の主観の問題ですからねぇ・・・。 必要がある・ないで片付けられるものなのかどうか。
さるさんがそう思っているのと同様に、僕は悩んで相談に来たと思っただけのことです。 事実は・・・知る由もなし。知る由もないから、「自分が間違っているかもしれない」という謙虚さは重要だと思うわけです。 | ||||||||||||||||
|
投稿日時: 2007-03-15 12:56
つまり個人の主観という事は例の方はMVCは知ってなきゃおかしいと思っていた もしくは、その場では彼以外の方々はMVCを例の方が知ってなきゃおかしいと思っていた という解釈で宜しいですか。 それは例の方は知っている必要があった立場だったという事なりませんか。
では例の方は何を悩んでいたとカーニーさんは想定されていますか。 また、知る由がなくて判断材料がないのなら何も言うべきではないと思いますが如何でしょうか。 「「自分が間違っているかもしれない」という謙虚さは重要だと」は私は思いません。 あるに越した事はないでしょうが、なくても構いません。 重要なのは間違ってたかどうかを判断出来るかどうか、 間違っていた場合に修正、訂正できるかどうかの二点がが重要だと考えています。 | ||||||||||||||||
|
投稿日時: 2007-03-15 13:07
推測が正しいか間違っていたかはなく、 場をわきまえた発言であるかどうかを問うています。 掲示板のマナー(≒社会的マナー)として間違っていませんか? と問うています。 残りは夜までお待ちください。 | ||||||||||||||||
|
投稿日時: 2007-03-15 13:33
ならないんじゃないですか。 そもそも知っている必要のないことについて、悪意か否かに関わらず、「えぇ〜、そんなことも知らないの〜?」と言われたら非常に不快だし、恥をかかされた、と思う人がいたり、状況があったりしてもおかしくなさそうですけど。
それに答える必要性を感じることができないので、ひとまずノーコメントにしておきます。
謙虚に言えばいいんじゃないでしょうか。 実際のところは、僕は何も言っていないのではありますが。
別にいいのです。人それぞれ色々な考え方があるでしょうし、人様の考え方を変えようなどとおこがましいことは考えてもいませんので。ただ、他者へのいたわりの感じられない攻撃的な発言の是非について、問題提起したかっただけです。そしてそれ以上のことをするつもりはありません。皆さんがちょっと再考してみるきっかけが提供できたとすれば、それで目的達成ですから。 その材料にされたさるさんは面白くないでしょうから、その点については素直にお詫びしておきます。ごめんなさい。 | ||||||||||||||||
|
投稿日時: 2007-03-15 13:42
このスレの主題は何?
突き詰めると PMがMVCを知っている必要があるか無いか? に収束すると思うけど。 そもそもそういう細かい問題じゃなくて。 元ネタになったスレでもそれなりに書いてますが、 そのプロジェクトを回す上で細かいところまで知る必要は無いけど 回すに当たって必要な基礎的な知識はプロジェクトマネージャーには 必要だよね。 で終わる話では無くて? その知識が無いし、勉強する意志もないから協力会社に 軽んじられてるだけでしょ。 で、得てしてプロジェクトマネージャーがそのプロジェクトに 必要な基礎知識すら持ってない場合は大抵デスマーチになる。 一般的に プロジェクトにはメンバーが居て、 複数のメンバーを統括するリーダーが居て それをとりまとめるマネージャーが居る。 メンバーの力量次第で遅れそうになるとまず リーダーの所に来る。 それでも解決できなければマネージャーの所に来る。 その時にリーダーから「〜の理由で遅れてるので〜が解る誰かをアサインしてくれませんか?」 と具申した際に「〜って何?」とかマネージャーから言われたらどう思いますか? それだけの事。 そのプロジェクトで必要であればそれなりに基礎知識はつけてほしいし、 必要ないプロジェクトだったら、知らなくたって良いでしょ? では無いの? このスレの後半なんてそもそもスレの主題とも全く関係ない話だし、 今更持ち出す事でも無いでしょ。 【追記】 いろいろな人がアドバイスした事に対して、 〜の意見は解りました。それをふまえて私はこう思います。 って言う返答もなく、ただ「考えてみました」しか帰ってこない で、自分のどこが悪いかも全然フィードバックが無かった。 だから愚痴にしか見えないし、一方的に協力会社を下に見ている様に見えるから ああいって責められただけの話。 さらに追記。 なので選択肢としては「プロジェクト次第」が無いと変でしょうね。 とりあえず「お客様次第」が同意味としてそれに投票してみましたが。 [ メッセージ編集済み 編集者: NAO 編集日時 2007-03-15 14:13 ] [ メッセージ編集済み 編集者: NAO 編集日時 2007-03-15 14:36 ] | ||||||||||||||||
|
投稿日時: 2007-03-15 22:03
社会人としての教育がなってない下請けの人間を見下すのは悪くて、 下請けがプロジェクトに必要かどうかもわからない知識を持っていないことで軽んじるのはいいのですか。 おかしなことをいう人ですね。 下請けだろうがなんだろうが、社会人として基本的なことがなってなかったら腹が立ちますけどね。 あなたはコンビニの店員がタメ口使ってもなんとも思わないんですか?
別にどうも思いませんよ。知らなければこっちから説明しますし、 必要なら面接に立ち会うよう求められるでしょうから。 MVCが解る人間をアサインしてくれ、なんていったら変な顔されると思いますけどね。
先にスレの主題と関係ない話をやりだしたのはあなた方なのですが、 そのアドバイスが的外れな場合にも、いちいち回答する必要があるんですかね? 元のスレッドで、スレ主は適切なタイトルつけて質問してますよ。 それを「技師」とか「MVC」とか「下請け」とかいう言葉をとらえて 的外れなことをいうあなた方に原因があるんじゃないですか? しかもスレ主がそのことを指摘してもやめなかったんですから、 スレ主に対して相当失礼な行為をされてますよね。 [編集] 最後の表現を修正。 [/編集] [ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2007-03-17 00:08 ] | ||||||||||||||||
|
投稿日時: 2007-03-15 22:16
攻撃という表現は不適切だと思いますが、 議論というものはそういうものだと考えています。 もっと言えば、「死刑は廃止すべきか?」という議題があって「廃止すべき」という側に立てば、 自分の内心はどうあれ、「廃止すべき」という立場から議論に参加しますよ。 |