- PR -

ノートPCのHDDの暗号化ソフト

1
投稿者投稿内容
マシンルーム
会議室デビュー日: 2007/03/17
投稿数: 9
投稿日時: 2007-03-17 01:39
客先でシステム開発する時に使用するノートパソコンの紛失対策として
ノートPCのハードディスク暗号化ソフトを検討しています。
色々調べたのですが、各社同じような機能のため、どれを購入するのか
決めかねています。台数はWindowsマシン100台程度を想定しています。
システム開発で使用するため、パフォーマンスが急激に下がるとクレームになる
ので、あまり重くないソフトであることが条件です。今のところ候補は
・SafeBoot Device Encryption
・SafeGuard Easy
・pointsec
などですが、皆様の中で現在使用している暗号化ソフトの中でお勧めのものが
ありましたら、理由も含めて教えて下さい。

また、起動が遅くなり、業務に支障をきたしている場合も結構ですので
教えて下さい。

よろしくお願いします。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2007-03-19 10:14
こんにちは。

引用:
マシンルームさんの書き込み (2007-03-17 01:39) より:

ノートPCのハードディスク暗号化ソフトを検討しています。
色々調べたのですが、各社同じような機能のため、どれを購入するのか
決めかねています。台数はWindowsマシン100台程度を想定しています。
システム開発で使用するため、パフォーマンスが急激に下がるとクレームになる
ので、あまり重くないソフトであることが条件です。今のところ候補は
・SafeBoot Device Encryption
・SafeGuard Easy
・pointsec
などですが、皆様の中で現在使用している暗号化ソフトの中でお勧めのものが
ありましたら、理由も含めて教えて下さい。

また、起動が遅くなり、業務に支障をきたしている場合も結構ですので
教えて下さい。


昨年秋にSafeBootを導入しました。
他はよく判りませんが、特に動作が遅くなった印象はありません。
起動時にSafeBootのパスワード入力が増えた以外は全く問題ありません。

但し、導入時はかなり大変です。
インストール、暗号化の前にスキャンディスク&デフラグが必要なため、
この作業に結構時間を要します。
また、DISKの暗号化は機種によってかなり処理時間にばらつきが出ました。
# 最低スペック機はP4(800MHz)HDD(20GB)でしたが、同様のスペックで
# A社製は約4時間、B社製は約8時間。
マシンルーム
会議室デビュー日: 2007/03/17
投稿数: 9
投稿日時: 2007-03-20 23:55
BackDoorさん、ご回答ありがとうございます。

インストールの時にスキャンディスク&デフラグが必要
とのことで、結構時間がかかるんだなあと思いました。
その辺りは製品のサイトでは書いていないところなので、
大変参考になりました。

秘文も含めた4製品で導入を検討していこうと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)