- PR -

DNSとWINSサーバについて

投稿者投稿内容
airom
会議室デビュー日: 2009/03/03
投稿数: 1
投稿日時: 2009-03-03 10:53
はじめまして

引用:
--------------------------------------------------------------------------------
りんさんの書き込み (2007-05-27 20:01) より:

kazさんが言われる通りにDNS Serverの設定だけでは
hostnameで接続できず、Winsサーバの設定もして始めて
hostnameで接続できるようになります。
ただ、この状態でDNS Serverの設定を外した場合(Winsサーバの設定のみ)に
どうなるかは試していませんでした。
--------------------------------------------------------------------------------

hostnameとは「コンピュータ名.DNSサフィックス」
NetBIOS名とは「コンピュータ名」と表現できます。
設定は「システムのプロパティ」で確認して下さい。

一般的なWindowsネットワークでは、NetBIOS名が使われており、エクスプローラなどで
コンピュータ名を検索した場合に名前解決に用いられるのはWINSです。
コンピュータ名.DNSサフィックスで検索すればDNSで名前解決します。

WINSはあった方が良いと思います。
NetBIOS名の名前解決のためのブロードキャスト送信を削減できますし、
名前解決ではWINS優先です。

環境によって変わると思いますが、私の環境では必須です。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)