- PR -

エクスプローラで選択すると反応なしになる

1
投稿者投稿内容
かあどきゃぷたー
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/27
投稿数: 62
お住まい・勤務地: 東京都、ちょっとお隣がすぐ千葉県のところ
投稿日時: 2007-06-11 18:21
いつもお世話になっております。
かあどきゃぷたーと申します。

表題のとおり、エクスプローラで選択するとCPU使用率が100%になり、反応なしになります。

DELL OPTIPLEX GX60
CPU:Celeron2.40GHz
MEMORY:256MB
HDD:80GB
OS:Windows2000 SP4


流れとしては、

今日、午前中にPCを起動したところ、Win2000のロゴが表示された直後にブルースクリーンになる。

Win2000のインストールCDより起動して、修復セットアップを試みるも、
「修復するWindows 2000インストールが見つかりません」となり、修復できず。

今度は回復コンソールにて、chkdskを実行したところ、
「1つエラーがあり修復しました。」となり、無事に起動できることを確認。

と、ここまでは良かったのですが、上記のような状態になりました。
再度、修復セットアップを実行しましたが、変わりませんでした。

WindowsUpdateを実行しようとしても、ActiveXをOkにしても何も変わらず実行されません。
MicrosoftUpdateから個別にインストールしようとしても蹴られます。

ウィルスやスパイウェアからみの可能性もあると思ったので、
スキャンし、駆除をして再度試みましたが、結果は変わらず…

ネットワーク上の特定の共有フォルダだけだと思っていたのですが、
マイコンピュータから、各ドライブの中のフォルダやファイルを選択した瞬間に、
同様の現象が起こっています。

最悪、必要なデータを退避させてから、再インストールと考えていますが、
バックアップさせるためにエクスプローラでファイルを移動することができず、
非常に困っています。
他のPCにデータドライブとして接続してバックアップも考えましたが、
社内には、スリムタイプと一体型のマシンばかりで、簡単に行えない状況です。

実際に、おかしいシステムファイルを特定して置き換えることができれば修復できると思ってもいますが、
置き換える際もエクスプローラのお世話にならざるを得ない状況だと難しいかなと思っています。

皆様のお知恵を拝借いたしたく、宜しくお願いいたします。
kalen
会議室デビュー日: 2006/12/11
投稿数: 4
投稿日時: 2007-06-11 18:31
こんにちは。
データをだけでしたらHDDを取り出して別のPCから退避させてはどうでしょう?
USB等で接続できる物も売ってますしね。



[ メッセージ編集済み 編集者: kalen 編集日時 2007-06-11 18:32 ]
ちゃっぴ
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/10
投稿数: 873
投稿日時: 2007-06-12 02:44
Disk が死にかけているのに一票!

粘りと気合と根性で、data 吸出して disk 交換したほうがいいと思います。
_________________
かあどきゃぷたー
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/27
投稿数: 62
お住まい・勤務地: 東京都、ちょっとお隣がすぐ千葉県のところ
投稿日時: 2007-06-12 11:55
皆様、ありがとうございます。

ひとつ情報が漏れておりました。

現在、派遣で、システム、ネットワーク担当ということで仕事をしており、
このパソコンは、派遣先で使用されているうちの1台なのです。

とりあえず、主に使用するファイルについては、他の共有フォルダにおいてあるので、
今のところは、他の代替用のパソコンで仕事をしていただいてます。

問題としては(これが一番大きいのですが…)、権限が無いことです。
会社の備品として、USB接続の箱を買っても、今後使わないだろうとのことで、
まず認められないことがあります。

派遣なので、システム担当といっても、稟議を起票する権限すら与えられていませんし、
仮に、起票されても、たとえ、2〜3000円のものでもすべて社長決済が必要で、
最低10日〜2週間程度かかりますし、
一度しか使わないであろうものや、交換用のHDDについても、
「無駄だ」とか「動いているから問題ない」といわれるのがわかっています。
(以前にも同様のことがありました。)

パソコンについても、未だにCeleron600MHz程度のものがごろごろしてますし、
OSも未だにNTマシンが動いてる状態ですし。

かなり不具合や故障も多く、仕事の作業効率も悪いので、進言はしてますけど、
「使えるんだから問題ない」「作業効率が悪い分はマンパワーでカバーできる」
といってはばからない会社なので、取り合ってはもらえないです。
キャッシュフローは驚くほどいい会社なので、できないわけではないですが。

とりあえずは、データの吸い上げ → 再インストールになるんでしょうね、
ホー×2のパパ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/23
投稿数: 94
投稿日時: 2007-06-12 12:11
>他のPCにデータドライブとして接続してバックアップも考えましたが、
>社内には、スリムタイプと一体型のマシンばかりで、簡単に行えない状況です。
スリムタイプであっても、CD−ROM装置がついているのでは?
おっしゃるような要求が起きたときには、
私は、もっぱら、CD−ROMのIDEケーブルと電源ケーブルを抜き
問題のハードディスクに接続し、バックアップしています。
それすら困難な事情があるのであれば、ごめんなさい。失礼しました。

どせい
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/10/25
投稿数: 145
投稿日時: 2007-06-12 13:15
引用:

かあどきゃぷたーさんの書き込み (2007-06-11 18:21) より:

実際に、おかしいシステムファイルを特定して置き換えることができれば修復できると思ってもいますが、
置き換える際もエクスプローラのお世話にならざるを得ない状況だと難しいかなと思っています。


おかしいシステムファイルを置き換えて直るという見通しが合っていると仮定すれば。
WindowsPEやKNOPPIXなどの、CDのみで起動するOSを利用してみるのもいいと思う。

それでもコピーできないのなら、コピーしたい対象がそのものが読めないんだ。
データの重要度と費用を天秤にかけて諦めるかどうか判断しよう。
かあどきゃぷたー
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/27
投稿数: 62
お住まい・勤務地: 東京都、ちょっとお隣がすぐ千葉県のところ
投稿日時: 2007-06-13 23:21
皆様ありがとうございます。

その後の経過としては、
HDDの診断の結果、不具合が発生していることが判明し、
幸い、3年オンサイト保証が使えるとのことだったので、
修理に出す方向でいきます。

データ吸出しについては、
現状ではエクスプローラのみが不具合を起こしている状態で、
ファイルの読み書きはできる状態ですので、他のPCにつないでバックアップを取ることはできると思います。
ただ、業務で使用中のPCに接続しての作業はできるだけ避けたいと思っていましたので、
予備機が届き次第、吸い出したいと思います。


1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)