- PR -

JasperReport(iReport)でBoldやItalicがPDFへ反映されない

1
投稿者投稿内容
Yupa
会議室デビュー日: 2004/12/02
投稿数: 11
投稿日時: 2007-06-14 18:21
ご存知の方がいらしたらご教示願います。

iReport(JasperReport)を使って帳票を作成しております。
テキストの部分にプロパティで太字(Bold)や斜字(Italic)の指定をすると、JRプレビュー、Excel、RTF形式では問題なく反映されるようなのですが、PDF出力をすると太字や斜字が無視されてしまいます。

OpenOfficeから出力したPDFは問題なく太字や斜字が反映されるので、AdobeReader側には問題はないと思います。

同じような症状を経験された方いらっしゃいませんか?また、対策がわかりましたらご教示願います。

実施環境は以下のとおりです。
OS:WindowsXP Professional SP2
Java version "1.6.0_01"
iReport ver.1.3.3
JasperReport ver.1.3.3
Adobe Reader 7.0
Yupa
会議室デビュー日: 2004/12/02
投稿数: 11
投稿日時: 2007-06-15 09:40
上記質問に補足です。

上記の現象は欧文PDFフォントでは発生しません。
(もちろん、欧文フォントでは日本語表示できないわけですが。)

欧文PDFフォントの場合はPDFでもBoldやItalicは反映されます。

その辺のPDFフォントの扱い方の違いがあるのではないかとアタリをつけて調べているのですが・・・。


[ メッセージ編集済み 編集者: Yupa 編集日時 2007-06-15 09:41 ]
Yupa
会議室デビュー日: 2004/12/02
投稿数: 11
投稿日時: 2007-06-15 13:51
さらに補足。

欧米フォントの場合ですが、Boldにすると、PDFフォント名がHelveticaの場合Helvetica-Boldに自動的に切り替わっているようです。

日本語フォントではこれが切り替わりません。
#そのようなフォントがないためと思います。

この辺が原因なのかとも思うのですけど、対処方法がわかりません。
アドバイスをお願いいたします。
nagise
ぬし
会議室デビュー日: 2006/05/19
投稿数: 1141
投稿日時: 2007-06-15 14:04
こちらに移転したらしい
「JasperReport(iReport)でBoldやItalicがPDFへ反映されない(再投稿)」
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=39064&forum=12
Yupa
会議室デビュー日: 2004/12/02
投稿数: 11
投稿日時: 2007-06-15 17:48
> nagiseさん

ありがとうございます。

> こちらに移転したらしい
> 「JasperReport(iReport)でBoldやItalicがPDFへ反映されない(再投稿)」
> http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=39064&forum=12

Javaプログラムに絡む話になってきたと思ったので、移転させていただきました。
情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)