- PR -

VirtualPC上のウイルス

1
投稿者投稿内容
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/11/10
投稿数: 64
投稿日時: 2007-07-19 15:40
VirtualPC2007を使用しています。

ゲストOS上で感染したウイルスは、ホストOSやその他ネットワーク上のPCには
感染しないのでしょうか?

WEBで検索したところ、下記ページが見つかり
「メールやWEBで感染しても、ゲストOS内だけの問題」や「情報漏洩対策にも」
みたいな記述がありましたので分からなくなり質問しました。
例:
http://ad.impress.co.jp/special/microsoft0512_2/
http://www.new-akiba.com/archives/2006/07/msvirtual_pc.html

以上、よろしくお願いします。

Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2007-07-19 16:02
引用:

ゲストOS上で感染したウイルスは、ホストOSやその他ネットワーク上のPCには
感染しないのでしょうか?


前提として、ウィルスは感染経路がなければ感染しようがありません。
(ネットワークから孤立してる端末が、他のネットワーク上にある端末に
 ネットワーク経由で感染できるわけがない、のようなイメージ)

ホストOSがゲストOSの資源を読み取る、
ゲストOSがホストOSの資源に書き込む、
ということが出来る環境があるかどうか、次第です。

単にゲストOSを構築しただけでは、上記が出来る環境はないですが、
ゲストOSをホストOSと同一のネットワークにつなぐ(ということが設定でできます)、
というな構成にしてしまえば、当然感染を広げることは可能です。

ゲストOSの設定次第ですね。
_________________
Mattun
Microsoft MVP for Directory Services
(Oct 2006-Sep 2007)
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/11/10
投稿数: 64
投稿日時: 2007-07-19 16:56
Mattunさん

早速ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。
すっきりしました!

記事の記述は、1回しか感染しないタイプのウイルスについてのみ
だったのかもしれませんね。

ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)