@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

脱・人月

投票結果総投票数:92
上手くいく 6 6.52%
上手くいって欲しい 42 45.65%
微妙 28 30.43%
ダメダメ 11 11.96%
興味ない 5 5.43%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
ハニワ祭り
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/15
投稿数: 115
投稿日時: 2007-07-24 03:18
要件定義のカード1枚当たり8万円…
稚拙な見積もり理論に基づいた幻想としか言いようがありません。
(人月見積もりが正しいとも思いませんが…)

経験上、大規模システムになるほど要件同士の矛盾と
それを解決するための個別の例外処理により和算ではなく
乗算で複雑になっていく傾向があると思います。

また、『複雑なユーザーインタフェース,帳票は個別見積』
というところがシステムの核なわけで、
人月見積に対して価格が1/3〜1/5になるなど、ありえません。

世の中『安かろう、悪かろう』です。

一般的に、人月以外の見積方法では、人月見積に比べ
価格が高くなります。
最終的に人月で見積もった原価を基準に値引きが行われるため
結局、人月見積とそう変わらない結果になるのが通常のケースです。



[ メッセージ編集済み 編集者: ハニワ祭り 編集日時 2007-07-24 03:41 ]
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2007-07-24 09:14
これは要するに「顧客が自分で要件定義を行い仕様書に責任を持つなら、単価をここまで下げられる。」って話ですよね。で、そのための小道具として「マジカを使います」と。

裏を返せばPG→SE→PMというキャリアパスもなくすということなので、PGがPGとしてキャリアを積んでも、収入が増えて生活できる保障をしないと、急激にPGの質が低下する予感。

[ メッセージ編集済み 編集者: 甕星 編集日時 2007-07-24 09:16 ]
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2007-07-24 15:43
上手くいって欲しいに投票したけどやっぱり駄目かもw

今日とある自治体さんの説明会に行ってきましたが、
本人達やる気ゼロ。結局、パッケージ製品は止めたいけど
自分達で努力するのは嫌って事でしたし。
要件定義を自分達でやるって所を嫌がる所が多いかもな
と思いましたね。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2007-07-24 16:29
さかもとと申します。
取り組み自体はとても興味深いですが、「微妙」に投票させて頂きました。

甕星様がおっしゃるように「顧客が自分で要件定義を行い仕様書に責任を持つなら」という前提がどこまで拘束力を持つかが重要かと。

さる様がおっしゃるように自治体が相手だと(全ての自治体というわけではありませんが)一担当者がそこまで責任を負うとは思えませんし、民間企業相手でも「要件定義は自分たちの仕事(責任だ)」という意識がどこまで伝わるか分かりません。この取り組みが適応できるのはこうした意識が十分浸透している顧客だけかと。

逆にこうした意識がしっかりしている顧客相手だと人月計算であろうとなかろうと、見積りの時点でしっかり詰め合わせが出来ているだろうし、要件定義だってSEに丸投げっていうことはしないと思います。

この業界に対する提言でなく、単なるコマーシャルとしては成功しているかと思いますが。
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2007-07-26 14:17
もしかしたら羽生さんの話を直接聞けるかもな機会が出来そう♪
ここで出てきた疑問点を直接本人に聞いて見ますwww
小僧
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/14
投稿数: 526
投稿日時: 2007-07-26 14:30
人月計算の問題は、常々考えてたんですよー的な顧客には
良い方法かと思いました。そういう機運というか問題意識
をもっていない顧客(官公庁系)には難しいでしょうね。
フットワークの軽いところが、最大の恩恵を受ける仕組み
かと。セミナーで納得してもらって、現行システムの一部
をこの方式でリプレースしてみて、効果を検証する会社とか
ありそうだし。
さる
ぬし
会議室デビュー日: 2005/07/14
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 実家戻ったw
投稿日時: 2007-08-09 13:29
ご本人に話を聞いてきましたよと。
色々と言ってたけどよく分かりませんでした。
とりあえず変な人です。







と本人に書いてと言われたので書いておきますwww
まあ、ターゲットがどのあたりで、
なんで8万という値段なのかという話はある程度の細かさで聞けたので
有意義だったかと。
とりあえず、ご本人さんのキャリアがあってこその値段だなという感じでしょうか。
技術+コミニュケーションテクニックでシステムを作る。
ツールも結構作ってる(もしくは理解して使っている)
印象としてはユニクロだなって所でしょうか。
やっぱり本人に直接質問するのが一番ですね。
(フェースtoフェースは騙しのテクニックが使えるという難点もありますが)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)