- PR -

FormB(子)を操作したときのFormA(親)の振舞い

投稿者投稿内容
moco
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/05/01
投稿数: 54
投稿日時: 2007-08-24 11:39
すみません、まだ問題解決できてなくて・・上げさせてもらいます。

プレマニア
常連さん
会議室デビュー日: 2007/08/24
投稿数: 34
投稿日時: 2007-08-24 11:42
横からすみません、プレマニアと申します。

引用:
FormA(親)とFormB(子)があり、次のことを実現したいと思います。
1.FormBが最小化されたとき、FormAも最小化
2.タスクバーには1つしか表示させたくない



初心者ながら似たようなことをしたことがあります。
そのときは、FormAの側でFormBをShowDialogで開きますが、
その前にShowInTaskbarプロパティをFalseに設定していました。

このやり方では何か問題があるということなのでしょうか。

もうリリースしてしまったものなので手遅れではありますが、
気になるもので。横入りで本当にすみません。
moco
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/05/01
投稿数: 54
投稿日時: 2007-08-24 13:34
プレマニアさんこんにちは。

引用:

初心者ながら似たようなことをしたことがあります。
そのときは、FormAの側でFormBをShowDialogで開きますが、
その前にShowInTaskbarプロパティをFalseに設定していました。

このやり方では何か問題があるということなのでしょうか。


ShowInTaskbarをfalseにするとタスクバーには表示されませんが、
最小化すると画面左下に最小化した状態で待機してしまいます。
この待機する表示を嫌ったのでShowInTaskbarを使っていません。
プレマニア
常連さん
会議室デビュー日: 2007/08/24
投稿数: 34
投稿日時: 2007-08-27 14:52
ご回答ありがとうございました。

なるほど難しいですね。

自分も考えてみましたが、うまい解決法は思いつきませんでした。

自分の職場でならば
・子と孫の「FormBorderStyle」と「ShowInTaskbar」の設定を変更して最小化を止める
・ウィンドウの切替やデスクトップ表示は別の手段(Alt+Tabとか)で代替する
という感じでユーザと調整する方向に持っていってしまうだろうと思います。

お役に立てなくてすみませんでした。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-08-27 15:50
ShowInTaskbar プロパティについてですが、ShowInTaskbar を False に設定した時の挙動 というスレを思い出しました。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
プレマニア
常連さん
会議室デビュー日: 2007/08/24
投稿数: 34
投稿日時: 2007-08-27 22:38
こんばんは、じゃんぬねっと様。

コード:
ShowInTaskbar プロパティについてですが、ShowInTaskbar を False に設定した時の挙動というスレを思い出しました。 



あー、こんな話題がちゃんとあるのですね。

「ShowInTaskbar」プロパティに言及しておきながら影響をあまり考えておらず、
過去スレの検索も怠っていました。

(人の建てたスレをお借りする結果になっていますが)ありがとうございました。

元の方針とはズレているかもしれませんが、せめてこの方向ででも質問者の方が
解決or回避できるとよいのですが。

[ メッセージ編集済み 編集者: プレマニア 編集日時 2007-08-27 22:40 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)