@IT情報マネジメント会議室は、2009年4月15日に新システムに移行しました。
新たに書き込みを行う場合には、新しい会議室をご利用ください。
- PR -

派遣を使う理由

1
投票結果総投票数:46
人件費削減 19 41.30%
派遣の技術力の高さ 1 2.17%
自社に技術力がない 19 41.30%
開発は無価値 5 10.87%
その他 2 4.35%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2007/08/26
投稿数: 1
投稿日時: 2007-08-26 11:06
本音でお願いします

うちは人件費の削減がほとんどです。
次に自社に技術力がない。
ないというわけではないですが減ってきている。
世の流れですかね。

正社員と派遣社員の比率が1:12の係もあります。
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2007-08-27 10:42
 うちの情報システム部では明らかに技術力不足のために、
派遣を使ってますね。
でもね当初は、正社員で人を採用しようとしたけど、
自分達が想定している人間が居ないから、
その為に派遣で人を入れてるなんてこともあります。
この間、派遣で入ってきた人なんて、
日本人で探していて見つからなくて中国人です。
少なくとも弊社に関しては、
採用に関わる人間がアホなんだと思っています。
未記入
会議室デビュー日: 2007/07/12
投稿数: 18
投稿日時: 2007-08-27 11:04
技術力+人件費でしょう。
ハッキリ言って、業務は知っていてもそれを具体化する為の
知識と人員が不足していると思います。
ただ、派遣だから能力があるというわけでもなく、無条件に
日本人だから大丈夫というわけでもないですね。
中国も都市部で仕事している人たちは着実に力をつけてきて
おり、次第に単価も上昇してきているようです。中国以外の
アジア圏内で単価の低いところを探しているという人もちら
ほらと。日本語のできる人は結構多いみたいです。
フライト
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/11
投稿数: 63
お住まい・勤務地: 津田沼・東京
投稿日時: 2007-08-27 11:48
「自社に技術力がない」に投票しました。

「物作りが出来ない」という表現が私としてはしっくりくるのですが、「作成した物を売る」という部分だけで日本のIT企業が成り立っている部分がありますね。

外資系の企業も、開発はアメリカで日本にある支社は販売のみっていうのが多いですね
(電話・メールサポートなども一度アメリカに問い合わせるとかがほとんど)

どうしても自社製品を作る必要がある場合、社員は設計(PG経験無し)、
プログラミングは派遣で作成するなどですかね。

[ メッセージ編集済み 編集者: フライト 編集日時 2007-08-27 11:50 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: フライト 編集日時 2007-08-27 11:51 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)