- PR -

Linuxを複数のクライアントにネットワーク配信するソフト

投稿者投稿内容
drufyi
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/20
投稿数: 148
投稿日時: 2007-09-14 13:14
こんにちは。

表記のようなソフトがあるか探しています。
有料・無料問いませんが、無料であれば尚よいという感じです。

サーバ・クライアント環境で、ネットワークは同一でとくに通信に対する障害はありません。
サーバOSはWindowsでもLinuxでも良いと考えています。

クライアントにインストールされているのがLinuxで、全て同じ構成なので、
ネットワークを介して各クライアントのハードディスクにリストアしたいと考えています。

イメージ的には、サーバにクライアントのディスクイメージを格納し、
クライアントは、ネットワークブートによりサーバのイメージをディスクに書き込む。
と思っていますが、これらを行えるソフトウェアはありますでしょうか?

Norton Ghost、partimageなどがバックアップ・リストアソフトとしては
有名だと思いますが、ネットワークリストアといった辺りがよく見えなかったので。

少しの情報でも結構ですのので、ご教示頂ければ幸いです。

宜しくお願いします。
未記入
会議室デビュー日: 2007/08/28
投稿数: 8
投稿日時: 2007-09-14 13:31
ソフトは私も知りません。


ただ、作業イメージが良く把握出来ないのですが。。。


単純にマスタとなるサーバの同一データをコピーして、
同一構成のサーバを多数構築したいということでしょうか?


■サーバ、クライアントに既にOSがインストール済みであれば、
「rsync」か「tar」コマンドで、同期すれば良いだけのような。。。

クライアントにはOSが未インストールの状態であれば、
OSインストール用のFTPサーバを立てて、
インストール後に同一構成情報のデータを解凍するとか。

別に(rsync,tarにて全てのマウントポイントを)丸々コピーして、
ネットワークの設定値(IP,ホスト名程度)を変更し、
再起動コマンドを発行という手順では、実現不可能な状態なのでしょうか?
=>再起動しなくても、ifconfig コマンド程度を発行すれば、解決しそうですけど。


NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2007-09-14 13:47
引用:

ただ、作業イメージが良く把握出来ないのですが。。。


Windowsで言う所のRISをLinuxでやりたいって事じゃないかな? 

Windowsの場合は機能として有るんだけどね。
Linuxでそう言った機能を持ってるのは聞いた事無いね。

素直にGhostとかを使ってイメージを作って
ネットワーク設定の所だけを変更するしか無いと思うな。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2007-09-14 13:59
もっと極端な発想でNetboot型のThin clientシステムに変えるという方法が妥当かも。

商用サービス以外でもこんな例もあるらしいが・・・。
MMX
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/26
投稿数: 861
投稿日時: 2007-09-14 14:02
検索してみました?
学校用の ネットBOOTソフトとかもある。

最近の キーワードは 仮想化
ヴイエムウェア、XenSource、マイクロソフトなど、仮想化フォーマットを標準化へ
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20356161,00.htm
http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/13/servers.html
http://www.atmarkit.co.jp/news/200709/14/rosenblum.html
亜衣
常連さん
会議室デビュー日: 2007/07/11
投稿数: 24
お住まい・勤務地: 都内
投稿日時: 2007-09-14 14:19
Altrisの製品でできるんじゃないかな

http://www.altiris.com/Products/DeploymentSolution.aspx

いつの間にか、symantecに買収されてる
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2007-09-14 14:34
仮想化だったら商用でCitrixとかね。
drufyi
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/06/20
投稿数: 148
投稿日時: 2007-09-14 15:08
こんにちは。
多数の回答ありがとうございます。

NAO様の仰る通りで、RAS(初めて知りました)と同様の内容になります。

BackDoor様のご提案通り、ThinClientが良いのですが、、
クライアントに採用しているLinuxがKernel2.4系のもので、
ArdenceというThinClientで評価した所、イメージそのものが作成できなかったです。
#Kernelなどに依存しないThinClientソフトがあれば一番良いのですが。。
#WindowsをThinClientにする事例は多くありますが、
#Linuxで尚かつ旧ディストリビューンでは難しですかね。。

MMX様に記載頂きましたページも参考にさせて頂きます。

Altris、Citrix、試してみたいです。
#評価版なんてありますでしょうか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)