- PR -

動的にメンバ変数作成

投稿者投稿内容
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-09-15 21:20
引用:

まず、何をしたいかをお伝えしたいと思います。

現在、VB.NET(2005)でシステムを開発している段階なのですが、
関係するテーブルの列名をメモリに格納し、
各種プロパティ(Visible、Enable、データ更新可・不可)
そのために、テーブルの列名を直打ちするのではなく、
動的に取得したいので、そのような質問をさせていただきました。

答えになっているでしょうか。


わからん。。。

答えるためには、理解できないといけない。
ということは、答えてもらうためには、理解させないとダメ。
これは、理解できない。
なぜか。どのように使うのか、想像つかないから。

で、実現できたとして、どのように使いたいの?


例えば、
コード:
Public Class 列のプロパティ
    ' 面倒なので Public にするけど、
    ' 本当は Private にしてプロパティを作る
    Public Vislible As Boolean
    Public Enabled As Boolean
    Public IsUpdatable As Boolean
End Class


ってのを作っておいて、Hashtable でこのクラスにアクセスするとかで解決しないの?
コード:
Dim 列のプロパティテーブル As New Hashtable

Sub プロパティを設定する(列名コレクション As StringCollection)
    For Each 列名 In 列名コレクション
        Dim プロパティ As New 列のプロパティ
        列のプロパティテーブル.Add(列名, プロパティ)
    Next
End Sub





案外、「複数のテーブルがあって、同じコードを使いたい」とかいうことだったりして。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)