- PR -

手動DB作成と、データファイルの最大サイズ

1
投稿者投稿内容
のろのろ
会議室デビュー日: 2007/08/15
投稿数: 10
投稿日時: 2007-09-19 21:35
こんばんわ。

質問が2つあります。

@ DBCAを使用しないで、インスタンスおよびデータベースの作成の仕方。

A 表領域を構成しているデータファイルのMAXサイズ

@について
OUIを使用して、オラクルのバイナリを入れてから、DBCAを起動してデータベースを作成するのが一般的な流れだと思います。
ただ、今回DBCAを使用しないで、SQLプロンプトより、create databaseコマンドでデータベースを作成することになりました。
今まで見た資料は以下のような説明になっております。

・oracle_home/dbsにinit<sid>.oraファイルを作成
・sqlplusコマンドで、データベースに接続
・SQL>startup nomount
この状態で、create database コマンドを使用すると書いてあります。

ただ、ここで気になるのが、OUIを使用しただけで、何故データベースに接続できるのかです。
確かに、以前のバージョン(何だったか忘れました・・・)では、OUIでバイナリを入れている最中に、インスタンスの作成画面がありました。(sysのパスワードを入れる画面などが相当すると思います)
ただ、現在私が使っているものでは、インスタンスの作成を行うような画面は出てきておりません。

そのため、OUIが終了してから、sqlplusに接続しようとしてもできないのです。
つまり、インスタンスそのものがないため、接続できないのです。

Aについて
現在運用しているデータファイルのサイズを大きくする方法を調べることになったのですが、そもそもデータファイルのMAXサイズっていくつなのですか?
いろんな資料に目を通したのですが、参考になるものがなくて・・・

どなかがご存知でしたら、教えてください!!
未記入
会議室デビュー日: 2007/07/12
投稿数: 18
投稿日時: 2007-09-20 11:35
OSとかOracleのVersionくらい提示してください。
環境によって手順が微妙に違ってきます。

とりあえず、まともなManualを読みましょう。(Oracle10.2と仮定)
http://otndnld.oracle.co.jp/document/products/oracle10g/102/doc_cd/server.102/B19224-02/create.htm


[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2007-09-20 11:36 ]
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)