- PR -

SQLSERVER2005再インストール後、規定インスタンスへの接続に失敗します

1
投稿者投稿内容
Marie
会議室デビュー日: 2007/03/18
投稿日時: 2007-10-01 17:54
お世話になっております。
大変初歩的な内容で申し訳ありません。
SQLSERVER2005再インストール後、規定インスタンスへの接続に失敗します。
手順A※の部分が誤っているかを、教えていただけますか?

■作業手順
@SQLSERVER2005(180日間試用版)をインストール
A期限が過ぎたのでアンインストール
 ※SQL Server 2005 インスタンスのコンポーネントを削除する チェックはOFFにする
B再度SQL Server 2005をインストール
C残したインスタンスへのログインに失敗する
 エラーメッセージ
「サーバーへの接続を確立しているときにエラーが発生しました。
SQL Server 2005 に接続しているときときにこのエラーが発生した場合は、SQLServer の既定の設定がリモート接続を許可しないようになっていることがエラーの原因である可能性があります。
(provider: 共有メモリ プロバイダ, error: 40 - SQL Server への接続を開けませんでした) (Microsoft SQL Server、エラー: 2)」

ESQL Server 2005 のサービス は
 ・SQL Server FullText Search(インスタンス名) = 実行中
 ・SQL Server Analysis Services(インスタンス名) = 停止
 ・SQL Server Agent(インスタンス名) = 停止
 の状態になっている
Fサービスを実行しようとすると失敗する
 「要求が失敗したか、サービスが適切な時間内に応答しませんでした。
  詳細については、イベント ログまたは他の適切なエラー ログを参照してください」

アンインストール時の、「※SQL Server 2005 インスタンスのコンポーネントを削除する」について、削除するとデータベースのデータそのものが消えてしまう気がして、試しておりません。
もし「アンインストール後、インストール時に新しいパスワードを設定」で再接続できるような仕様であれば、そうしてみようと思います。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿日時: 2007-10-01 18:17
さかもとと申します。

再インストールしたサーバー上で新しくDBを作って、それに対しては接続できますか?
切り分けの材料になるかと。

.mdfファイルはコピーして保存などできますので、ご不安でしたら再インストール時に退避も可能だと思います。

ところで評価版の利用方法として「再インストールし継続して使う」ことがライセンス上良いのかどうかは分かりません。もしサーバーのエンジン部分だけ必要ということであればExpressEditionでも良いかと。

会議室デビュー日: 2007/03/18
投稿日時: 2007-10-01 19:16
坂本様

お返事ありがとうございます。
社内にある別のSQL Server2005(正規版)のインスタンスや、自分のマシン内の新しいDBには接続できることを確認いたしました。

>.mdfファイルはコピーして保存などできますので、ご不安でしたら再インストール時に退避も可能だと思います。

ありがとうございます。
このファイルを再インストール後に参照することで、インスタンス内の情報が全て残るのでしょうか?

>ところで評価版の利用方法として「再インストールし継続して使う」ことがライセンス上良いのかどうかは分かりません。もしサーバーのエンジン部分だけ必要ということであればExpressEditionでも良いかと。

開発環境がSQLSERVER2005で、EprressEdition には正式対応していないので、今回は難しいようです。
(元々検証環境で、自前のデータとして保存する目的でインポートしたデータが、元データが壊れてしまい必要になった、という経緯です)

評価版の再インストール自体は、コマンドプロンプトで
osq1 -U sa
でパスワードを入力・ログインできるので、動作自体はしていると思います。
必要なインスタンスのみ、ログインに失敗・サービスが開始できません。

もし確認が必要な場所などあれば、ご教授よろしくお願いいたします。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)