- PR -

ntbackupがスケジュール通りに実行されない

1
投稿者投稿内容
JET
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/18
投稿日時: 2007-10-02 11:34
Windows2000Serverでntbackupコマンドをbatファイルに記述して、タスクの
スケジュールでntbackupを実行しているのですが、ある時期からスケジュール通りに
実行されなくなってしまいました。
ある時期に行った作業はサーバの再起動くらいです。
現象は「〜〜bks" のファイルをスキップしました。フォルダが見つかりません。」と
ログに表示され、ntbackupが実行されていないようです。
ただbatファイルそのものを実行すると正常にntbackupを実行いたします。

MSに以下のURLがあるのですが、bksファイルの保存場所を変更しても現象が
変わりません。ある時期に行ったサーバ再起動前は正常にタスクスケジュールから
ntbackupが行われておりましたので、腑に落ちないところです
http://support.microsoft.com/kb/264604/ja

唯一気になる点は、リモート接続(2003で言うリモートデスクトップ)から
上記ntbackupとbatファイルを作成し、タスクスケジュールの設定を行いました。

上記現象のご経験のある方、ご教授お願いいたします。
Wingard
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/10/04
お住まい・勤務地: 頭の中はファンタージェン
投稿日時: 2007-11-30 10:15
2ヶ月も前の話みたいですが、レスついてないようなので……。

バックアップは、ネットワーク上のデータも取得していて、
そのネットワーク先のフォルダをネットワークドライブとして登録していて、
且つバックアップで取得するデータを、
例えば「Z:\data」などのように、ネットワークドライブで指定していませんか?
以下全て、ネットワークドライブを使っていると仮定して話します……。

もしそうだとしたら、ntbackupは、
Zドライブに再接続しないと実行しなくなります。

一度再起動したそうですが、自動で再接続は設定してもうまくできないらしく、
Windowsにログインしたあと手動で再接続してあげないとダメっぽいです。

なお、ネットワークドライブを保存先にしていると、
ログオフしていてもバックアップが動かなくなりますので、
バックアップではネットワークドライブは使わない方が無難です。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)