- PR -

列数可変帳票の実現方法に関して

1
投稿者投稿内容
マリン
常連さん
会議室デビュー日: 2006/05/28
投稿数: 41
投稿日時: 2007-10-18 17:53
現在、Tomcat5.5.25 + JDK5 + JasperReports2.0.2 + iReport2.0.2でブラウザから抽出条件を送信すると動的にPDFを生成してダウンロードできるようなWebページを作っています。これまではよくある(?)「列数固定、行数(レコード数)可変」というデザインの帳票ばかりだったのでよかったのですが、新たに列数も可変な帳票の案件が出てきそうなので事前調査しています。

列数も行数も可変ですのでExcelのように「左から右」または「上から下」の優先順位によって自動改ページされたPDFが生成されればよいのですが、JasperReportsで実現する方法がわかりません。もし不可能、あるいは実現が複雑で難しい場合には、特にJasperReportsにこだわりがあるわけではないので他の無料・有料ツールの紹介でも構いません。イメージ的には行・列ともにList型のデータとヘッダ的に固定するデータを渡すだけで指定した用紙サイズ・ページ方向に応じて自動改ページされたPDFが生成されるような簡単に実現できるツールがあるとよいのですが…。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)