- PR -

【sendmail】 cfからmcファイルを作る方法

1
投稿者投稿内容
いちご
会議室デビュー日: 2007/06/28
投稿数: 12
お住まい・勤務地: 帝都
投稿日時: 2007-10-28 01:49
LinuxではなくSolarisなのですが、板が見つからなかったので、こちらで質問させていただきます。

sendmail.cfを、mcからmakeして作った後、誤ってmcファイルのほうを削除してしまいました。
かなり大規模な設定変更であったため、mcファイルを、再度一から作るのはほとんど不可能で、なんとかcfファイルからmcファイルに戻せないか調査しております。

何か、ツールなどで、cfファイルからmcファイルを作成する方法はありませんでしょうか?
mcファイルが作れるのであれば、cfファイルの解析手順などが掲載されているページでもかまいません。

なにとぞよろしくお願いします。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2007-10-29 01:18
こんばんは.

以前にもそんな質問があったと思いますし,
自分も調べたことがありますけど,方法はなかったと思いますよ.
try
常連さん
会議室デビュー日: 2004/10/22
投稿数: 38
お住まい・勤務地: 神奈川/東京
投稿日時: 2007-10-29 10:35
調べて方法が見つからなかったので、地道に解析しました。

1.cfの前半部分の人間が確認しやすいパラメータ部分を解析。
  (パラメータに該当するm4マクロを調査)
2.mc → cf
3.2で作成したcfと作成したいcfの差分をチェック

の繰り返しで実施しました。
いちご
会議室デビュー日: 2007/06/28
投稿数: 12
お住まい・勤務地: 帝都
投稿日時: 2007-10-29 14:52
ご回答ありがとうございます。
やはり無理ですか・・・

仕方ないので、CFを直接編集できるよう、勉強しようと思います。
NeXT
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/04/06
投稿数: 215
お住まい・勤務地: 江戸
投稿日時: 2007-10-29 15:37
sendmail.cf の末尾にコメントとして記録されていたりしませんか?
いちご
会議室デビュー日: 2007/06/28
投稿数: 12
お住まい・勤務地: 帝都
投稿日時: 2007-10-30 09:40
Dear NeXTさん

先ほど調べてみたところ、それらしい記述はどこにもありませんでした。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)