- PR -

Oracle接続不良???

1
投稿者投稿内容
さっちん
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/09/13
投稿数: 64
投稿日時: 2007-10-31 14:35
こんにちは、

早速ですが質問です。
VB2005+Oracle10gで製造したアプリケーションで
起動後、そのまま画面を上げたままにし(1時間以上かな?)
暫くしてボタンなどすると起動を動かすたびに以下のエラーがでます。
※ボタン押下時にデータベースを読みに言ってます。
 データベースの接続はAP起動時です。

Unhandled exception has occurred in a component in your
application.If you click Continue,the application will ignore this
error and attempt to continue.

Object reference not set to an instance of an object.

データベースのセッションが切れたのでしょうか?
もしもし
ぬし
会議室デビュー日: 2004/10/15
投稿数: 280
投稿日時: 2007-11-01 00:49
現象の切り分けとして、ネットワーク経由の SQL*Plus からでも同じような現象になりますかね?
SQL*Plus と VB アプリケーションを現象が発生する同じクライアントから接続してどっちも接続が切れるようなら、間のネットワークの問題(設定?)が疑われるかと。

VB アプリケーションだけだったら、...なんだろう。
(『ボタン押下時にデータベースを読みに行ってます。』はそのとき初めて接続してるんでしょうかね)

_________________
もしもし@RMAN 友の会
こあら
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/06/26
投稿数: 157
投稿日時: 2007-11-01 11:13
> データベースのセッションが切れたのでしょうか?

v$session見ればわかるんじゃないですかね?
もしセッションが切断されていたら、後はEXPIRE_TIME(KeepAlive)あたりを調べるとか。
さっちん
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/09/13
投稿数: 64
投稿日時: 2007-11-02 17:24
もしもしさん、こあらあんありがとうございます。

確認してみます。
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2007-11-02 18:19
多分、アプリ起動時に接続し、その接続情報をずっと使っているんですよね。
アプリの作り自体がマズいような気はしますが、それはそれとして。

可能なら、ボタンを 1個追加して、SELECT するだけの最小処理を組み込んで確認してみると、接続が問題なのかどうか分かると思いますが。

きっと、セッションタイムアウトのような気がします。
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2007-11-02 19:53
引用:

ひろれいさんの書き込み (2007-11-02 18:19) より:

多分、アプリ起動時に接続し、その接続情報をずっと使っているんですよね。
アプリの作り自体がマズいような気はしますが、それはそれとして。

可能なら、ボタンを 1個追加して、SELECT するだけの最小処理を組み込んで確認してみると、接続が問題なのかどうか分かると思いますが。

きっと、セッションタイムアウトのような気がします。



エラーで検索すると、そう簡単な問題ではないような気もしてきましたが(^_^;)

普通に使用する分には、問題なく動作しているのでしょうか?
長時間放置した時にだけ、今回の事象が発生するのでしょうか?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)