- PR -

CVSの書き込み権限について

1
投稿者投稿内容
ビーンズ
常連さん
会議室デビュー日: 2007/10/02
投稿数: 20
投稿日時: 2007-10-31 18:52
CVSについて困っています。
質問内容に不手際があるかもしれませんが、
ご教授願います。

現在リポジトリをひとつ作成し、
その配下に用途別にディレクトリを複数作成しています。

 【環境】
 リポジトリ
  −ディレクトリA
  −ディレクトリB
  −ディレクトリC

CVSユーザは複数登録してあります。
  ユーザ1
  ユーザ2
  ユーザ3

下記図のように、ユーザによって書き込めるディレクトリと
書き込めないディレクトリを制御したいと思っています。

  ユーザ1
    −ディレクトリA read write
    −ディレクトリB read
    −ディレクトリC read
  ユーザ2
    −ディレクトリA read
    −ディレクトリB read write
    −ディレクトリC read
  ユーザ3
    −ディレクトリA read
    −ディレクトリB read
    −ディレクトリC read write

しかしながら、方法も思い浮かばず、
参考になる場所も見つけられませんでした。

実現の可否、方法を回答願います。
よろしくお願いします。


さいくろう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/19
投稿数: 170
お住まい・勤務地: 川崎市
投稿日時: 2007-10-31 21:55
引用:

ビーンズさんの書き込み (2007-10-31 18:52) より:

 【環境】
 リポジトリ
  −ディレクトリA
  −ディレクトリB
  −ディレクトリC


リポジトリの配下に、勝手にディレクトリを作ったって、
CVSは相手にしてくれないと思いますよ。
引用:

CVSユーザは複数登録してあります。


てことは、pserverを立ててるんですか?

だったら、CVSにログインするときにそれぞれ別のユーザになるようにして、
リポジトリの所有者をそれぞれのユーザ、権限を755にすればいいのでは。

こんな感じかな。

cvsuser1 -> osuser1
cvsuser2 -> osuser2
cvsuser3 -> osuser3

drwxr-xr-x osuser1:osgroup1 /var/cvs/repository1
drwxr-xr-x osuser2:osgroup2 /var/cvs/repository2
drwxr-xr-x osuser3:osgroup3 /var/cvs/repository3

ただ、うまくいくかどうかは検証してません。
ビーンズ
常連さん
会議室デビュー日: 2007/10/02
投稿数: 20
投稿日時: 2007-11-01 18:29
TO:さいくろうさん

 回答ありがとうございます。

>リポジトリの配下に、勝手にディレクトリを作ったって、
>CVSは相手にしてくれないと思いますよ。

 もちろんインポートです。書くまでもないと思いました。

>だったら、CVSにログインするときにそれぞれ別のユーザになるようにして、
>リポジトリの所有者をそれぞれのユーザ、権限を755にすればいいのでは。

 OSの機能に任せる方法は私も思いつきました。
 回答内容からすると、CVSとしての権限機能はないものなのでしょうか?
 
さいくろう
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/11/19
投稿数: 170
お住まい・勤務地: 川崎市
投稿日時: 2007-11-01 23:22
引用:

ビーンズさんの書き込み (2007-11-01 18:29) より:

 OSの機能に任せる方法は私も思いつきました。


そうですか。

自分で書いといて何だけど、もし、これでうまくいくんなら、
pserverも無しでよさそうだねえ。
引用:

 回答内容からすると、CVSとしての権限機能はないものなのでしょうか?


さあ?
私が知らないのは確かですけど、ほかに知っている方がいらっしゃるかもしれません。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)