- PR -

sendmailのFromの書き換えについて

1
投稿者投稿内容
亜衣
常連さん
会議室デビュー日: 2007/07/11
投稿数: 24
お住まい・勤務地: 都内
投稿日時: 2007-11-06 16:37
いつも参考にさせていただいております。

現在sendmail(8.11.6)のFromの変換で困っております。

Linux上で動作しているアプリケーションがメールでEventを送信します。
その際にFromがroot固定になってしまっています。
しかし、運用している環境ではFrom:rootは受け付けないようにしております。
そこで、genericstableを以下のように設定しました。

sendmail.mcの追記部分
FEATURE(masquerade_envelope)dnl
FEATURE(genericstable, `hash -o /etc/mail/genericstable')dnl

/etc/mail/genericstableの内容
root Event-mail

この設定ですと、変化はされるのですが、以下のようになってしまいます。
From: root <Event-mail@domain.name>

この先頭のrootも変換したいのですが無理なのでしょうか?

現在、解決方法として以下の方法が分かっています。
/etc/passwdを書き換える
root:x:0:0:root:/root:/bin/bash -> root:x:0:0:Event-mail:/root:/bin/bash

可能な限りsendmailの設定内で実施したいと考えております。


追記
それ以外のroot宛てのメールはどうするといった心配もあるかともいますが
このサーバは、ほぼアプライアンス化しているので、このアプリケーション以外から
メールがないようになっています。
anights
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/22
投稿数: 277
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2007-11-08 01:37
sendmail.mcでconfFROM_HEADERの定義を変えるのはだめなんですか?
_________________
桃李不言 下自成蹊
亜衣
常連さん
会議室デビュー日: 2007/07/11
投稿数: 24
お住まい・勤務地: 都内
投稿日時: 2007-11-08 13:10
引用:
anightsさんの 2007-11-08 01:37の書き込み

sendmail.mcでconfFROM_HEADERの定義を変えるのはだめなんですか?


confFROM_HEADERというのがあることを知りませんでした。
おかげで解決できました。ありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)