- PR -

GoogleNotebookのようなサブウィンドウ

1
投稿者投稿内容
Java使い
常連さん
会議室デビュー日: 2006/08/16
投稿数: 22
投稿日時: 2007-11-08 08:32
Googleの検索結果のページの右上に、マイノートというリンクがあり(Googleにログイン済みの場合のみ)、これをクリックすると、ウィンドウの右下にサブウィンドウが表示されます。
同等の機能を実現したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。
じゃんぬねっと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/12/22
投稿数: 7811
お住まい・勤務地: 愛知県名古屋市
投稿日時: 2007-11-08 09:56
引用:

Java使いさんの書き込み (2007-11-08 08:32) より:

同等の機能を実現したいのですが、どのようにすればよいのでしょうか。


一言で答えを書くに難しい質問ですね。 HTML / CSS / JavaScript ひいては Ajax を駆使すれば良いです。 まずは、このあたりの知識があるかどうかですね。

_________________
C# と VB.NET の入門サイト
じゃんぬねっと日誌
Java使い
常連さん
会議室デビュー日: 2006/08/16
投稿数: 22
投稿日時: 2007-11-09 00:27
すいません。言葉足らずでしたね。
AJAXを利用してリアルタイムに応答するチャットアプリ程度なら作ったことがあります。文法的なことはだいたい分かりますが、多くに触れていないので、どのような便利な関数が用意されているか等について詳しくありません。そのため、実現するためにはこの辺を調べろ的なキーワードだけでも教えてもらえれば助かります。

GoogleNotebookでは、別のHTMLファイルを現在のウィンドウに重ねる形で右下に表示しているように見えます。display属性を変えることで、特定の箇所を表示/非表示をさせるプログラムを以前に作成したことはあるのですが、そのような実現方法では無さそうでしたので、どう実現しているのかと思って質問させてもらいました。
実現したいことは以下のとおりです。
・イベントによりサブウィンドウを出し、現在のウィンドウと重ねて表示(GoogleNotebookのように)
・サブウィンドウに入力項目があり、その内容をイベント発生時にメインウィンドウに反映
KOX
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/23
投稿数: 142
投稿日時: 2007-11-09 10:07
>・イベントによりサブウィンドウを出し、現在のウィンドウと重ねて表示
Ajaxを使用してサーバアクセスし、結果をHTML/CSS/JavaScriptを使用して表示する。
>・サブウィンドウに入力項目があり、その内容をイベント発生時にメインウィンドウに反映
変更内容をJavaScriptを使用してメインウインドウにデータを渡すか、サーバ経由で渡し、再表示するか。
Anthyhime
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/10
投稿数: 437
投稿日時: 2007-11-09 13:07
スタイルシートposition:absoluteで画面内に自由にボックスを配置できるようになります。
sawat
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/08/02
投稿数: 112
投稿日時: 2007-11-09 13:30
Javascriptのソースは常に公開されているのだから、ソース見て勉強するのがいいと思うよ。
ただし、Googleのは軽い難読化(圧縮が目的だと思う)されているし、やっていることが高度すぎるかもしれないので、もっとシンプルなヤツを探した方がいいけど。

とりあえず自分が作ったやつをあげておくよ。参考になるかわからないけど。
http://d.hatena.ne.jp/sawat/20070530/1180542777

追加
こんなのも参考になるかな。シンプルだし。
http://d.hatena.ne.jp/sawat/20060412/1144858884

[ メッセージ編集済み 編集者: sawat 編集日時 2007-11-09 13:35 ]
Java使い
常連さん
会議室デビュー日: 2006/08/16
投稿数: 22
投稿日時: 2007-11-14 02:21
引用:

KOXさんの書き込み (2007-11-09 10:07) より:
>・イベントによりサブウィンドウを出し、現在のウィンドウと重ねて表示
Ajaxを使用してサーバアクセスし、結果をHTML/CSS/JavaScriptを使用して表示する。



なぜサブウィンドウをだすだけで、Ajaxが必要なんでしょうか。
サーバアクセスは必要ないでしょ。

最終的には、YUIのPanel等を用いて実現することになりそうです。
Anthyhimeさん、sawatさん、ありがとうございました。

[ メッセージ編集済み 編集者: Java使い 編集日時 2007-11-30 07:11 ]
KOX
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/23
投稿数: 142
投稿日時: 2007-11-14 10:03
>なぜサブウィンドウをだすだけで、Ajaxが必要なんでしょうか。
>サーバアクセスは必要ないでしょ。
サブウィンドウを出すだけなら必要ないですね。
サーバからデータを取得して表示するのかと思ってたよ。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)