- PR -

Windowsで右クリックしたときに表示されるコンテキストについて

投稿者投稿内容
seai
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/04/10
投稿日時: 2007-11-09 15:01
こんにちは seaiです。

社内でウイルスに感染してしまったPCがありまして
ウイルスの削除後、再起動をかけたところ、
デスクトップやエクスプローラなどでフォルダを選択(左シングルクリック)し
右クリックで表示されるコンテキストが
通常一番上から
開く(O) <---ボールド表示です。
エクスプローラ(X)
検索(E)

となるはずが
検索(E)<---ボールド表示です。
開く(O)
エクスプローラ(X)

となってしまいました。
左のダブルクリックでもフォルダは開かず検索ウインドウが開いてしまいます。

右クリックで表示されるコンテキストを修正できれば
直るのではないかと考えてぐぐって見たのですがHitしませんでした。
(項目の追加方法はあったのですが・・・・)
おそらくレジストリを修正する必要があると思うのですが
どなたかご存じないでしょうか?
よろしくお願いします。

shimix
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/05
お住まい・勤務地: 大分市
投稿日時: 2007-11-09 15:21
エクスプローラのフォルダオプション(ファイルの種類タブ)で「ファイル フォルダ」と「フォルダ」の詳細設定は確認されましたでしょうか?

#個人的にはウィルス駆除後に少しでも影響が残っていればクリーンインストールだと思います。
seai
ベテラン
投稿日時: 2007-11-09 15:35
shimixさん、早速の返信ありがとうございます。

引用:

エクスプローラのフォルダオプション(ファイルの種類タブ)で「ファイル フォルダ」と「フォルダ」の詳細設定は確認されましたでしょうか?

そこは確認してないですね。
これから確認してみます。

引用:

#個人的にはウィルス駆除後に少しでも影響が残っていればクリーンインストールだと思います。

そのとおりなのですが、なかなか強くいえないもので。泣)
末記人
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
お住まい・勤務地: あわにこ
投稿日時: 2007-11-09 15:42
>そのとおりなのですが、なかなか強くいえないもので。泣)

そのまま使用した結果、更なる重大な問題が発生しても責任取れませんがそれでもいいですか?
と軽く言えばいいんですyp

ウィルス駆除して、少しでも影響がでている場合はウィルスが残っている可能性も少なからずあるので、データバックアップの後クリーンインストールするべきだと私は思います。

何が起こっているか分からない状況(ウィルスの性質を完全に把握は無理)で、小細工でしのいでも問題の解決にはなりません。
上総
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/22
投稿日時: 2007-11-09 16:12
未記入さん 2007-11-09 15:42より
引用:

ウィルス駆除して、少しでも影響がでている場合はウィルスが残っている可能性も少なからずあるので、データバックアップの後クリーンインストールするべきだと私は思います。

未記入さんが言われている通り、ウィルスを駆除した所で駆除されたウィルスが、
別のウィルス(ウィルスのパターンファイルが適用されない位に新しいか、感染率が
低い)に感染している可能性も考慮しなければなりません。

もし仮にウィルスが完全に駆除しきれていない場合、同じネットワークに繋いでいる
他の方の端末に感染し、取引先メール等にウィルスが添付される場合があります。
そうなった場合は会社全体の責任となり、下手すれば他社との取引が全て終了と
なる可能性も捨て切れません。
(暫く使っていて問題ないと判断した処で、指定した日付になったら動作するウィルス
 であれば、検出するのも容易ではないかと)

又、スレ主さんが言われていますが
引用:

おそらくレジストリを修正する必要があると思うのですが
どなたかご存じないでしょうか?

レジストリを修正する必要がある時点で、ポップアップのみならずそれ以外の動作も
おかしくなっている可能性が十分にあります。
この時点でセキュリティホールやらファイアウォールの設定が、変更されている
(正しくない方向)可能性も十分に存在します。
(下手をすればウィルスに感染していた端末が、他のウィルスを呼び込む形に
 なります。)

皆さんが言われているように、クリーンインストールが一番安全です。
会社が傾いても構わない Or 賠償金を払う状態になっても問題ないのであれば
止めはしません。
(相手に強くいえないのであれば、上長に相談かICレコーダで相手の発言内容を
 録音しておくと良いかと)

あと基本的な質問ですが、ウィルスに感染していた端末は、どういった経路で感染
したか調査されましたでしょうか?
感染源を調査し叩かないとイタチごっこになりかねませんので。
seai
ベテラン
投稿日時: 2007-11-09 17:54
上総さん、末記人さん(未記入さんではないですよね)
いろいろご意見ありがとうございます。

引用:

レジストリを修正する必要がある時点で、ポップアップのみならずそれ以外の動作も
おかしくなっている可能性が十分にあります。

ぐぐった結果で項目の追加や修正などがあったのですがレジストリを
編集するものが大半だったためレジストリの修正が必要かなと
思ったしだいです。

引用:

あと基本的な質問ですが、ウィルスに感染していた端末は、どういった経路で感染
したか調査されましたでしょうか?
感染源を調査し叩かないとイタチごっこになりかねませんので。

こちらのほうはわかっております。使用者が海外で客先のファイルを
コピーしようとUSBメモリーを挿したときにアンチウイルスの
オートプロテクトが働いたと申告しています
その後は社内につないでいませんので社内への2次感染はありません。

引用:

確認しました。
ほぼ同じ構成のPCと比較しましたが変わっているところは無くほぼ同じでした。
上記内容も含めて使用者にはクリーンインストールをするように勧めます。
ご意見ありがとうございました。
seai
ベテラン
投稿日時: 2007-11-10 10:26
おはようございます。

引用:

shimixさんの書き込み (2007-11-09 15:21) より:

ウイルスの件は別にしてWindowsXPをクリーンインストールしたPCで、
shimixさんからの指摘にあります詳細設定を確認していたところ
スレッドのタイトルにありますコンテキストが最初の投稿のように
なってしまい元に戻らなくなりました。
XPなのでシステムの復元で元に戻せたのですが、理由がわかりません。
それ以外に元に戻す方法は無いでしょうか?

やったこと:
エクスプローラのフォルダオプション(ファイルの種類タブ)で
「フォルダ」の詳細設定を開くとOpenとExplorerの項目があり
いずれかを選んで規定値に設定すると、選んだほうがコンテキストの
一番上に来て、太字で表示されます。
次に「ファイル フォルダ」の詳細設定を開くとFindのみが有り
これを規定値に設定とするとコンテキストには検索が一番上で
太字で表示されます。ここまで分かります。

こうなってしまうと「フォルダ」の詳細設定でOpenかExplorerの
いずれを規定値に設定としてもコンテキストは検索が一番上に太字で
表示されたままになって元に戻りません。

以上よろしくお願いします。
上総
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/22
投稿日時: 2007-11-10 14:01
私も試してみましたが、seaiさんと同様の事象となりました。
『検索』を規定に設定し、フォルダをダブルクリックした処、『検索結果』画面が
表示されました。

仕方がないので「ファイル フォルダ」に、『open』を追加(アクション:open
アクションを実行するアプリケーション:explorer.exe)したところ、何とか
当該事象を回避する事が出来ました。

恐らく、『まとも』に戻す事を考えるとシステムの復元が無難でしょう。
あとはレジストリを修正するかの2択かと。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)