- PR -

TextBox のVisibleプロパティを False に設定するとプログラムから書き込みも参照も出来なくなる。

投稿者投稿内容
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿日時: 2007-11-27 16:58
とりあえず、(ここで)質問するのに日本語が必須であることは当たり前だと思うけど、「最低限のコードを提示する」能力も必須だと思うんだな。
つまり、それが出来無いのなら、まだ質問するだけの力量が無い、というだけの事。

というか、「どこで問題が出ているんだ?」とコードを検証してミニマムにしていくうちに殆どの人は問題を解決できていると思う。
(だから、ここで回答している人ってほとんど質問している所を見た事無いんじゃないの?)

# っつかね、スレ主さんは基本的な事から勉強しなおすべきだと思うよ。1 + 1も分からないのに数学の教授に質問するって失礼だと思わない?

# ちょっとトゲのある言い方の気がしますがすみません(汗)
# 少し、「なぜ出来るようにならないのか?」を考えてみる時期なんじゃないかと思います。
ぶさいくろう
ぬし
会議室デビュー日: 2005/11/22
お住まい・勤務地: 川崎市(は俺も含めてロクな人間が住んでないよw)
投稿日時: 2007-11-27 17:08
引用:

だんじりさんの書き込み (2007-11-27 16:29) より:
ぶさいくろうさん、ご無沙汰しています。
また無知よばわりされてしました。でもぶさいくろうさんは、いつもヒントをくれてましたが
「見たくらいじゃ壊れないだろ。」ということは、
諸先輩方が言われることは
「テーブル名.Designer.vbの中のコードを探して切り取って貼りつけろ」という
事でしょうか。どちらにしても質問内容は既に十分解答いただきました。
皆様ありがとうございました。

ごめん。この日本語の意味がわかんない。
いつもヒントをくれてましたがの「が」はどこにかかるのかな?

無知っていうのは知らないことだから何も別に悪いことじゃないよ。
悪いことじゃないってちゃんと書いているでしょ?

今後役に立つヒントをするならは「ここで回答者が開示を求めたものは勝手に判断せずそのままその情報を出した方がいい」ってことかな。
スキルがついてこればそんなのは指示されるまでもなくなるだろうし今はそれでもいいんじゃないかなと思う。
見ているだけでもどかしくてイライラするスレッドだっただけにストレスが溜まるわけだけどだんじり氏本人には悪気がないんだよね。
同様に回答者の多くはブチギレしているけどそれでも我慢している回答者もいると思うんだよね。
たぶんだんじり氏も我慢あって投稿したものもあるだろう。そのあたりは評価したい。
そういったことも考慮して誠意ある行動をとらないといよいよ煽られると思うよ。

で。ひろれい氏と冬寂氏の投稿。きついかもしれないけど一理あると思わない?
べる
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/20
投稿日時: 2007-11-27 18:13
だんじりさんはコードは書いていないが、「ミニマムコードを」って言われた。
そこでちょっと混乱したかもしれませんね。自動生成されたコードも含めて
ミニマム化して提示すべきなのかといえばそうではないと思います。でも、
J.J.さんが2007-11-26 10:40 に投稿したような「ミニマム手順」は出すことができたのではないかと思います。
だんじり
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/08/10
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2007-11-27 21:19
みなさん、返事しなくてすみません。
私は自分で頭に血が上り、勝手に今回の回答者に対して許せなく、我慢が出来なく、ぶさいくろうさんにお返事差し上げてそのままみんなとのみに出かけていました。
とりあえず、ぶさいくろうさんの疑問のみに答えて、もう会議室にさよならします。

「が」は、いつもヒントをいただいておりましたが、今回は「テーブル名.Designer.vbの中のコードを探して切り取って貼りつけろ」ということがヒントでしょうか。ぶさいくろうさん以外に解答いただいた人は、そのことを教えていただけなく、ただ色々なし指摘(いじめ)だけをされていたので困っていました。冬寂さんのように「基本的な事から勉強しなおすべきだと思うよ。1 + 1も分からないのに数学の教授に質問するって失礼だと思わない? 」と言われるともう返す言葉がなく、返信するすべも忘れてしまいました。

実際にはそうかもしれませんが、私にはあまりにも失礼な言葉と感じ、読んでいても気分が悪くなりました。冬寂さんは決してそのような人と思っていませんが、どうかもう少し他人にも思いやりの気持ちを忘れないで下さい。そのことは貴方と関係する全ての人にハッピーにするからです。

今までも色んな先輩に指導されながらペコペコ頭を下げてそれでも我慢しながら耐えてきましたが、もう止めました。どうしてこのスレッドが聴衆回数が1万3千回も上ってしまったと思いますか。
それは、回答者が質問者をどのようにいびるかが面白くて楽しいからだと思います。
最近の例を見てください。そのほとんどが「いじめ」と「いたぶり」最後は口論です。
こんなことは終わりにして、ぜひこれからは諸先輩の力ですばらしいコミュニティの場として作り上げてください。祈っております。

私もこの会議室には大変お世話になり、皆様の助けがなければ、とてもVB.NETに触れることも出来なかったと感謝し、これからは自力でがんばろうと思っています。最近ある人が次のようなお礼を書かれておられました。
「これまでのアドバイスのおかげで実現できたことが多々ありました。 本掲示板の皆さんにはとても感謝しています。 掲示板では"ご回答ありがとうございます"としか書きませんが、いつも本当に有り難く感じています。」この言葉はその人の率直な気持ちを言われたものとおもわれ、私も共感させられました。

いいたいことは沢山ありましたが、ここは胸にしまって「ミニコード」が理解できるまでしばらく入院します。皆様本当にありがとうございました。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2007-11-27 21:31
引用:

じゃんぬねっとさんの書き込み (2007-11-26 10:53) より:
こういう漏れが発生するからコードで書くことを強く強く推奨するわけです。

前に「コードよりも流れの説明を」と書いたような気がするので、ちょっと責任を感じていたり…。

私が「コードより流れの説明を」と書くのは、コードの流れを追いかけて、コードがしようとしていることを理解することにより、自分がさせようとしていることとのずれを見つけるためです。
つまり、「質問せずにすませる手段のひとつ」なのです。
多くの場合、質問されている「したいこと」と、示されているコードに「書いてあること」の間にずれがあるため、「質問する前に見直してご覧よ」というのが、「コードよりも流れの説明を」の意図です。

したいこととしていることにずれがないなら、ミニマムコードを書いてテストし、ミニマムコードを提示して検証してもらいましょう。
環境に依存することなら、同じコードでも他の人では違う結果になるでしょう。
そもそも、「させたいこと」が間違っている可能性もあります。

デザイナ上で…フォームのコンストラクタで Visble = false ってやっているかどうかが分かれ道?

ところで。
だんじりさんの投稿を、過去も含めて読んでいると、目の前にある問題について、その原因を探ることなく、問題と認識している部分が解決できればいい、とお考えのように感じます。
果たして、それでいいのでしょうか。

先日、事務所でダニ、ノミが大量発生しました。とりあえず、殺虫剤を撒いたのですが、おさまりません。さて、どうしますか?
「ダニやノミがいることが問題」であれば、「強力な殺虫剤を作ろう」と思うかもしれません。だんじりさんの問題解決方法は、そのように感じます。
それに対して、多くの人の問いかけが「ダニやノミが発生している原因はなんですか?その発生源を取り除くことができませんか?」ということです。
 ちなみに、屋根裏に鳩が巣を作っていることが原因でした。
巣や糞を取り除き、入ってくる隙間を埋めて解決です。「殺虫剤を作ること」は満足していませんが、「ダニやノミがいる」ことは解決できました。

まとめちゃいます。
引用:

Error401さんの書き込み (2007-11-27 16:35) より:
「検証可能な最小限のプログラム」を書くって、意外と大変なことを思い出してあげてください…。

それができないと、原因を特定できないのではないでしょうか。
で、これが「大変だから」と言ってさぼっていては、いっこうに前に進めないと思います。
今回の問題の根本的なところは、開発環境が便利になりすぎたことですかね??
なまじ、「ノンコーディング」とか宣伝するから。。。
だんじり
大ベテラン
会議室デビュー日: 2007/08/10
お住まい・勤務地: 神奈川県
投稿日時: 2007-11-27 22:46
Jittaさん、はっきり言わせていただきましょう。
貴方は、たらたら能書きが多く聞いてられません。私も気を使って我慢していましたが、大変聞き苦しいです。それも問題が解決してからの講釈ばかりで、問題解決の解答を責任もって投稿してください。それと自分が解答した内容に対して質問者が質問したときぐらいは答えて欲しいのです。
引用:

だんじりさんの投稿を、過去も含めて読んでいると、目の前にある問題について、その原因を探ることなく、問題と認識している部分が解決できればいい、とお考えのように感じます。果たして、それでいいのでしょうか。

こういうのをはうざいといいます。勝手に自分の判断で他人を決め付けるだけではなく、見下げた態度が許せないのです。こんなことを書いても反感こそあれ、反省など生まれるはずがないのです。

引用:

で、これが「大変だから」と言ってさぼっていては、いっこうに前に進めないと思います。今回の問題の根本的なところは、開発環境が便利になりすぎたことですかね??

だからどうしろといいたいのですか。原因の特定はJittaさんもご存知の通り最初の段階(2007-11-22 18:00)ですでに特定できていました。、「ノンコーディング」は時代の流れで、このことを無視していると時代から取り残されてしまうのではないでしょうか。(Jittaさんは、そうならないようにして下さい)
Jittaさんは、すばらしい技術力と経験をお持ちのように拝見いたしておりました。今後もそのお力を十二分に後輩のためにご人力下さい。そして1つでも多くのJittaさんの経験を若い新人にご伝授くださいますようお願いして、Jittaさんのご発展とご健康をお祈りいたします。いいたい事を言わせて頂ましたが、本当にお世話になりました。

[ メッセージ編集済み 編集者: だんじり 編集日時 2007-11-27 23:00 ]
未記入X
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/19
投稿日時: 2007-11-27 23:19
引用:

だんじりさんの書き込み (2007-11-27 22:46) より:
Jittaさん、はっきり言わせていただきましょう。
貴方は、たらたら能書きが多く聞いてられません。私も気を使って我慢していましたが、大変聞き苦しいです。それも問題が解決してからの講釈ばかりで、問題解決の解答を責任もって投稿してください。それと自分が解答した内容に対して質問者が質問したときぐらいは答えて欲しいのです。
引用:

だんじりさんの投稿を、過去も含めて読んでいると、目の前にある問題について、その原因を探ることなく、問題と認識している部分が解決できればいい、とお考えのように感じます。果たして、それでいいのでしょうか。

こういうのをはうざいといいます。勝手に自分の判断で他人を決め付けるだけではなく、見下げた態度が許せないのです。こんなことを書いても反感こそあれ、反省など生まれるはずがないのです。

引用:

で、これが「大変だから」と言ってさぼっていては、いっこうに前に進めないと思います。今回の問題の根本的なところは、開発環境が便利になりすぎたことですかね??

だからどうしろといいたいのですか。原因の特定はJittaさんもご存知の通り最初の段階(2007-11-22 18:00)ですでに特定できていました。、「ノンコーディング」は時代の流れで、このことを無視していると時代から取り残されてしまうのではないでしょうか。(Jittaさんは、そうならないようにして下さい)
Jittaさんは、すばらしい技術力と経験をお持ちのように拝見いたしておりました。今後もそのお力を十二分に後輩のためにご人力下さい。そして1つでも多くのJittaさんの経験を若い新人にご伝授くださいますようお願いして、Jittaさんのご発展とご健康をお祈りいたします。いいたい事を言わせて頂ましたが、本当にお世話になりました。

[ メッセージ編集済み 編集者: だんじり 編集日時 2007-11-27 23:00 ]

あなたの言動は明らかに度を越えています。
他人について文句をつけるよりも先に、まずはご自身の行動を省みましょう。

未記入X
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/05/19
投稿日時: 2007-11-27 23:37
引用:

未記入Xさんの書き込み (2007-11-27 23:19) より:
引用:

だんじりさんの書き込み (2007-11-27 22:46) より:

あなたの言動は明らかに度を越えています。
他人について文句をつけるよりも先に、まずはご自身の行動を省みましょう。

これだけではきっと理解できないと思うので補足させていただきます。

だんじり様、あなたは、あなたにレスをつけて下さる方々の大部分が、
本質的に同じ事をアドバイスしているという事にお気付きでしょうか?

言葉尻にトゲを感じるレスも、終始丁寧な言葉遣いのレスも、ほぼ同じ事を指し示していることにお気付きでしょうか?
まどか様のレスから始まり、Jitta様のレスまでほとんど同じ事を言っていますよ。

その中から、苦言などが含まれるとあなたが思い込んだレスに対して、「無視」したり「見下げた態度が許せない」と発言なさったり。
そのような行動は、下記引用にある誠意ある行動ではないと思います。
引用:

ぶさいくろうさんの書き込み (2007-11-27 17:08) より:
そういったことも考慮して誠意ある行動をとらないといよいよ煽られると思うよ。

最後に。
あなたに成長の見込みがあるかどうかは、あなた自身の今後の行動にかかっています。
いま一度、今回の顛末を振り返り、省みていただけないでしょうか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)