- PR -

解凍・圧縮コマンド

1
投稿者投稿内容
Sum+Go
常連さん
会議室デビュー日: 2006/03/11
投稿数: 40
投稿日時: 2007-11-28 17:43
WindowsのMSDOSコマンドで解凍・圧縮コマンドってありますでしょうか。
lhaコマンドはUNIXでのコマンドなので、使えなかったです。
よろしくお願いします。
さかもと
ぬし
会議室デビュー日: 2004/05/14
投稿数: 586
投稿日時: 2007-11-28 17:48
さかもとと申します。

詳しくはないのですが検索したらありました。

compact [/c | /u] [/s[:ディレクトリ名] [/a] [/i] [/f] [/q] [ファイル名]

http://ykr414.com/dos/dos01.html

ご参考まで。

_________________
------------------------------------------
拝啓、さかもとと申します♪
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2007-11-28 17:57
フリーの圧縮・解凍ソフトを使うというのも1つの手ですね。
ぽぴ王子
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/24
投稿数: 475
お住まい・勤務地: お住まい:城・勤務地:城
投稿日時: 2007-11-28 18:13
引用:

Sum+Goさんの書き込み (2007-11-28 17:43) より:

WindowsのMSDOSコマンドで解凍・圧縮コマンドってありますでしょうか。
lhaコマンドはUNIXでのコマンドなので、使えなかったです。
よろしくお願いします。


「WindowsのMSDOSコマンド」ってのも微妙な表現ですが
Windows 上のコマンドプロンプトから呼び出せる解凍・
圧縮コマンドということですよね。

圧縮方式は問わないので、標準状態でインストールされて
いるものを使いたいというのであれば、さかもと<del>画伯</del>
さんの書かれている compact コマンドが使えるかな…って
これ NTFS 圧縮ファイルを作成するコマンドですね。
ちょっと用途が違うかもしれないです。

ちなみに lha は UNIX のコマンドでもなんでもありません。
Windows のコマンドプロンプトで使用するなら
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se002413.html
このあたりでダウンロードしてもいいし、Windows のロング
ファイルネームが使いたければ(普通はそうですね)こちら
http://www.asahi-net.or.jp/~GI8S-TKUC/
のソフトと unlha32.dll を組み合わせて使うのもアリでしょう。
_________________
ぽぴ王子@わんくま同盟
ぽぴ王子の人生プログラミング中 / ぽぴンち。
Ray
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/09/13
投稿数: 88
投稿日時: 2007-11-29 00:01
windowsってどれのことでしょう。3.1やmobileも含むのでしょうか。

cabがMS独自形式でけっこう標準で入っているのでは。
makecab.exe
expand.exe

検索したらここがひっかかりました。
Sum+Go
常連さん
会議室デビュー日: 2006/03/11
投稿数: 40
投稿日時: 2007-12-17 08:48
みなさんアドバイスありがとうございます。
色々試してはいるのですがまだ解決まで至っていないです。
また調べてみます。
ありがとうございました。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2007-12-17 09:49
Windowsには標準ではコマンドラインからファイルを圧縮するためのツールは提供されていないと思います。あえて上げるとCABファイルを作成するMakecabが相当すると思いますが、別途ダウンロードする必要があります。解凍するためのコマンドであるExpandは標準で入っているんですけどね。

フリーのツールを利用するなら7zipをお勧めしておきます。他にメジャーなアーカイバは多々あるのだけど、ライセンスに書かれている再配布ポリシーが曖昧であったりするので、業務システムへの利用は躊躇してしまいます。その点で7zipはLGPLと明確なので。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)