- PR -

fedoracore6でHTTPDのサービスが起動しない

1
投稿者投稿内容
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/23
投稿数: 105
投稿日時: 2007-11-30 09:54
いつもお世話になります。

OS:fedoracore6

今回初めてLinuxサーバーを構築している
のですが今apacheをインストールして
(この時点ではhttpdは起動する。)
その後にPHPをインストールした際に
下記エラーメッセージが出力されhttpdを
起動することが出来ませんでした。

Apache is running a threaded MPM, but your PHP Module is not compiled to be threadsafe. You need to recompile PHP.

ちなみに下記サイトを参項にしています。(基本的に全て同じようにしています。)
http://www.orangesignal.com/

上記エラーメッセージを検索するといろいろと出てき

del /etc/alternatives/apache2
ln -s /usr/sbin/apache2.prefork* /etc/alternatives/apache2

update-alternatives --config apache2
(apache2はhttpdとして)

実行してみたりはしているのですが、解決しません。

どなたかわかる方がおられましたら宜しくお願いします。
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/28
投稿数: 116
投稿日時: 2007-12-01 11:21
私はPHPを利用していないので回答になるか分かりませんが、
投稿を参照して辿った道筋を書いてみます。

引用:

未記入さんの書き込み (2007-11-30 09:54) より:
OS:fedoracore6
PHPをインストールした際に
下記エラーメッセージが出力されhttpdを
起動することが出来ませんでした。

Apache is running a threaded MPM, but your PHP Module is not compiled to be threadsafe. You need to recompile PHP.


ここで思ったのが
「PHPがスレッドセーフな様にコンパイルされていないってのは分かるが、"MPM"ってなんだろう?」です。
検索すると、解説サイトへたどり着きました。サイトで勉強して次に思ったのが、
「でもUnix(おそらくLinuxも)はデフォルトで"prefork"が使用されるようになっているのに何で"threaded MPM"なんだ?」
でした。

ここで、参考にしたといわれるサイトを確認しました。(このサイト、直リンク禁止なのですか?)
引用:

ちなみに下記サイトを参項にしています。(基本的に全て同じようにしています。)
http://www.orangesignal.com/


”Apache の導入 - Web サーバーの構築 [Apache]”
というページに原因と思しき記述がありました。
「※本サイトでは、デフォルト MPM の Prefork MPM での運用を前提に説明をしています。」
と記述してあるにもかかわらず、/etc/sysconfig/httpdの記述が違うことになっています。
設定を確認してみてください。

とはいえ、PHPに詳しくないので本当にマルチスレッド動作できないのかどうか判断つかず、
"PHP"+"マルチスレッド"で検索をかけました。
このFAQサイトがヒットし、「Apache2のマルチスレッドMPMを実運用環境で使用すべきでない」との
記述を見ました。
本当か?とも思いますが、PHP的にはApache2のマルチスレッドMPMを使用してくれるなということのようです。

さらに検索して、debianですがこんな記述もみました。
どうやらApacheの警告メッセージの通り、再コンパイルするといけるようです。
PHPを使用する予定は無いので、調査はここまでにしておきます。

[修正]リンクの"ここ"を"解説サイト"に訂正("ここ"だと@ITですね^^;)[/修正]

[ メッセージ編集済み 編集者: 暁 編集日時 2007-12-01 11:24 ]
[修正]"httpd.conf"を"/etc/sysconfig/httpd"に訂正(写し間違ってました)[/修正]


[ メッセージ編集済み 編集者: 暁 編集日時 2007-12-01 20:01 ]
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2007-12-01 11:52
うちはFedora 7使っていて、普通に使えているので疑問なのですが、何らかのプログラムを、yumコマンド以外で入れたりしましたか?

# それとも、「fedoracore6」だとダメって事なのかな?
# そうだとすると私には分かりませんが(汗)
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/23
投稿数: 105
投稿日時: 2007-12-03 10:36
暁さん、冬寂さん

お返事ありがとうございます。

>どうやらApacheの警告メッセージの通り、再コンパイルするといけるようです。

再コンパイルするといけるのですね、今日は朝からPHPの再コンパイル方法を探って
るのですが、未だにみつかってません。(^^ まだまだ勉強不足で・・


>何らかのプログラムを、yumコマンド以外で入れたりしましたか?

apatche,php共にyumでインストールしています。

もう少し原因と、PHPのコンパイル方法を探ってみます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)