- PR -

NSレコードについて

1
投稿者投稿内容
shima
会議室デビュー日: 2007/05/22
投稿日時: 2007-12-03 22:03
お世話になっております。

シングルドメイン、マルチサイトにてActiveDirectory運用を行っています。
DNSの設定を見直していた際、下記のようなレコードを発見しました。

・OS及び構成

SITE1:AD1,AD2,AD3
SITE2:AD4,AD6
※全台、DNSも兼ねる

AD5については、一度Dcpromoにてメンバサーバへの降格を行い、
AD5->AD6へHost名、IPアドレスを変更、再度Dcpromoにて昇格を行った後、
下記の様な状態となりました。
※HOST名変更実施する前は、1SITEで運用しておりました。

@ DNS上にNSレコードが残ったままとなっている
A "ActiveDirectoryのサイトとサービス"上SITE1にAD5の名前で残っている

DNS
|_前方参照ゾーン
|-msdcs.<FQDN>
| |-NSレコード*
| |-CNAMEレコード
|
|-<FQDN>
| |-NSレコード
| |-CNAMEレコード

*部分にdcpromoにて降格したサーバのNSレコードが残っています。
 これは手動にて削除しても問題ないのでしょうか。
 msdcs.<FQDN>のプロパティ-ネームサーバでも、サーバのFQDN名のみ表示されている状態で
 IPアドレスは表示されません。

ツールによる確認方法など御座いましたら、ご教授下さい。

尚、adsieditやntdsutilで確認してみたところ、上記以外にゴミは残っていないようです。

以上 つたない説明で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)