- PR -

帳票類の電子データ化

1
投稿者投稿内容
Anvi
会議室デビュー日: 2002/08/30
投稿数: 16
投稿日時: 2007-12-06 12:56
帳票類の中に、現場で活用しているチェックリスト(帳票類)が多数存在しています。
これらの電子データ化を実施していきたいと思うのですが、どういったソフトやアプリが推奨されているのでしょうか?
仕様によって変わってくると思うのですが、アドバイスお願いいたします。

仕様
・現場作業者(マスタ登録者)に、チェックリストを登録・メンテ(版数アップなど)を実施していただく。
・現場作業者(チェック作業者)は、該当のチェックリストを検索・抽出し、チェックを実施する。
・チェックした実績は、データベース等に登録され、いつでも抽出・更新・検索可能である。
・現場作業者は、高度なアプリの操作はできない(Officeアプリはある程度できる)
・チェックリストには、画像も含まれており、製品仕様により様々なチェック項目が存在する。(製品別にチェック項目が変わる)

これらの用件で、XMLが有効ではないかと思うのですが、市販のソフトで有効なものはないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
甕星
ぬし
会議室デビュー日: 2003/03/07
投稿数: 1185
お住まい・勤務地: 湖の見える丘の上
投稿日時: 2007-12-06 13:11
っ[Microsoft Office InfoPath]
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
投稿数: 1532
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2007-12-06 14:01
引用:

Anviさんの書き込み (2007-12-06 12:56) より:
これらの用件で、XMLが有効ではないかと思うのですが、市販のソフトで有効なものはないでしょうか?


既存の紙の電子化ということは、結局はシステム化のひとつになると思いますが、XML にすれば良い、という単純なものではないと思います。ストレージが XML になるという結果になるかもしれませんが、それはたんにファイルの形式だけであり、(広義の)データーベース設計などは必要ですし、XML だからうまく行くということでもないでしょう。

MS Excel あたりで良いんじゃないでしょうか。

あくまでも、今まで溜まった紙の帳票を捨てるための電子化という意味でのシステム化なのか、そうじゃなくて、今の業務をシステム化することが目的で、帳票は現状がそうなっているだけ、ということなのでしょうか?
前者なら、MS Shredder という手もあるかも?
Anvi
会議室デビュー日: 2002/08/30
投稿数: 16
投稿日時: 2007-12-07 09:58
unibonさん、甕星さん返信ありがとうございます。
今回の場合は、後者にあたる「今の業務をシステム化することが目的で、帳票は現状がそうなっているだけ」になります。
現状、現場ではEXCELファイルにチェックリストを作成し、これをマスターにしています。しかし、これを紙に出力し、チェックして紙保管しているのが現状です。
これをなんとか、完全に電子化したいというのが現状です。EXCELファイルですとチェック有無の確認など難しいのではないかと思います。

InfoPathも検討しているのですが、やってみると難しいかったです。
結局、チェックシートの登録は、現場作業者なので属性の設定などできるのかなって思いました。
でも、やってもらわないといけないのでしょうが・・・。
そこで、市販されているソフトなのでいいのがあるのかなって思いました。
かなりあつかましいお願いなのですが、皆さんは何を使っているでしょうか・・・。




1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)