- PR -

WindowsNTのコマンドで、現在日時と時刻を、ファイルに上書きする方法。

1
投稿者投稿内容
snowborder
会議室デビュー日: 2008/01/21
投稿数: 3
投稿日時: 2008-01-21 19:58
はじめて投稿させていただきます。

WindowsNTのコマンドで、現在日次と時刻を取得して、ファイルの末尾に追加で書き足していく方法がわかりません。

日付のフォーマットは[YYYY/MM/DD HH24:MI:SS]で記録したいと考えているのですが、
どうもうまくいきません。

ファイルに書き出すのも、追加で書き足すことができず、以前の内容が消えて上書きされてしまいます。

初心者ゆえ、質問が不適切な場合等は、お許し下さい。
どなたかご教授いただけたら幸いです。宜しく御願い致します。
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2008-01-22 10:28
echo %date% %time% >> FILENAME

WindowsXPでは問題なく末尾に追記されます。
環境変数dateとtimeのフォーマットは環境依存ですが、
WindowsXPの日本語版デフォルトの設定だと
希望するフォーマットになってるかと思います。
みなと
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/06/14
投稿数: 202
お住まい・勤務地: Q州地方の日本海側
投稿日時: 2008-01-22 10:52
おはようございます。
引用:

ファイルに書き出すのも、追加で書き足すことができず、以前の内容が消えて上書きされてしまいます。

Mattunさんの書き込み (2008-01-22 10:28) より:
echo %date% %time% >> FILENAME



追記したいというところから
”>>”と”>”の違いを調べると幸せになれるかもしれません。

#舌足らずだったので引用とか追記。

[ メッセージ編集済み 編集者: みなと 編集日時 2008-01-22 10:54 ]
snowborder
会議室デビュー日: 2008/01/21
投稿数: 3
投稿日時: 2008-01-23 10:49
ご連絡が遅れて申し訳ありません。
昨日は体調不良にて寝込んでおり、たった今拝見させていただきました。

Mattunさん
みなとさん

ご教授ありがとうございました。

>と>>の違いについて、勉強させていただきました。
これだけの違いだったんですね。感動です。
と同時に無知の弱さを痛感しました。ありがとうございました。

ただ、ECHO %date% %time% >> filename
とすると、ファイルには
「ECHOは<OFF>です。」となってしまいます。

WindowsNTの場合だとうまくいかないのでしょうか。

DOS窓でWindowsXPとWindowsNTで「ECHO %TIME%」としたところ
次のような違いがありました。

XP:
C:\ECHO %TIME%
10:43:47.21

NT:
C:\ECHO %TIME%
%TIME%

NTの場合「time /t」とすると時刻は取得できるのですが、
「10:29a」となってしまい、秒まで取得できませんし、
24時間での表示ができません。

ご教授いただけたら幸いです。
宜しく御願いいたします。


ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2008-01-23 11:10
こんなのがありました。ご参考までに。

time /tコマンド拡張 timet.exe
ひろれい
ぬし
会議室デビュー日: 2006/03/02
投稿数: 486
お住まい・勤務地: 万博開催地
投稿日時: 2008-01-23 11:20
引用:

ひろれいさんの書き込み (2008-01-23 11:10) より:

こんなのがありました。ご参考までに。

time /tコマンド拡張 timet.exe


すいません。コマンドでも出来るようです。

WinNT4:時刻を「秒」まで表示したい
snowborder
会議室デビュー日: 2008/01/21
投稿数: 3
投稿日時: 2008-01-23 11:58
ひろれいさん 

早速のご教授ありがとうございました。

おかげでうまくできました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)