- PR -

Activereports グループ最終レコード下の罫線

投稿者投稿内容
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/07
投稿数: 115
投稿日時: 2008-02-14 12:30
引用:

しかし、まだ日付が表示されていないので、


ごめん。ちょっと間違えた。コードが変わったら、日付も再表示するんだったね。それなら日付を日付グループセクションではなく、ひとつ下のコードグループセクションに移動させてください。

引用:

また、グループの途中で改ページが行われた際、
ページ中の最終行の下に点線の罫線が表れなかったり、


いらないのかと思った。いるんだったら、日付グループセクションより上位にダミーのグループセクションを配置して。ダミーグループセクション(ヘッダ)の高さは 0 に。で、このダミーグループセクション(フッタ)の上部に罫線を引いて、ダミーグループセクション(フッタ)は改ページごとに表示するようにしておけばいい。

引用:

改ページ後、ページヘッダの下(レコードの上)に太い罫線が表れなかったりと、
意図した通りにはなりませんでした。


これは改ページしたときに、コードグループセクション(ヘッダ)が再表示されてないから。コードグループセクション(ヘッダ)が再表示されるようにプロパティを設定して。プロパティ名失念。申し訳ない。

[ メッセージ編集済み 編集者: 未記入 編集日時 2008-02-14 12:42 ]
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/07
投稿数: 115
投稿日時: 2008-02-14 12:37
引用:

そうでもないと思います。 明細単位での罫線なら通常は下に引くものだと思います。


まあ下に引いてもいいんですけどね。下に引くならグループセクションも含めて、常に下に引くように心がける。普通は上に引いたほうが楽。

この場合でも、ページヘッダの下部には罫線を引いちゃいけない。代わりに全データでひとつのグループとなるようにダミーのグループセクションを追加して、ダミーグループセクションはすべてのページに表示されるように設定。そしてダミーグループセクションのヘッダの下部に罫線を引く。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/07
投稿数: 115
投稿日時: 2008-02-14 12:40
補足。

この程度のレポートの罫線ならデザイナいじるだけで実現できるよ。プログラムコードを書く必要はない。見た目のためにプログラムコードをあれこれ書くと保守性が低下するから注意。
リコピン
常連さん
会議室デビュー日: 2008/02/13
投稿数: 21
投稿日時: 2008-02-14 14:08
未記入さん>

日付と改ページ後の上の罫線は表示できました!!
こんなに簡単なことだったなんて。
情けないです…

引用:
いらないのかと思った。いるんだったら、日付グループセクションより上位にダミーのグループセクションを配置して。ダミーグループセクション(ヘッダ)の高さは 0 に。で、このダミーグループセクション(フッタ)の上部に罫線を引いて、ダミーグループセクション(フッタ)は改ページごとに表示するようにしておけばいい。



これに関してはうまくいきませんでした。
ただ、最終ページの最終行下には表示されたので、おしいのだと思いますが。
改ページごとに表示 とは RepeatStyleプロパティによるものでしょうか?

これかな?(@_@)
RepeatStyleプロパティ
http://codezine.jp/a/article/aid/1752.aspx?p=1
リコピン
常連さん
会議室デビュー日: 2008/02/13
投稿数: 21
投稿日時: 2008-02-14 14:11
引用:
この程度のレポートの罫線ならデザイナいじるだけで実現できるよ。プログラムコードを書く必要はない。見た目のためにプログラムコードをあれこれ書くと保守性が低下するから注意。



コードで書いた方が保守性が高いのだと思ってました。
できればデザイナで済ませたかったので、
これからはそうしようと思います。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/07
投稿数: 115
投稿日時: 2008-02-14 15:02
引用:

これに関してはうまくいきませんでした。
ただ、最終ページの最終行下には表示されたので、おしいのだと思いますが。
改ページごとに表示 とは RepeatStyleプロパティによるものでしょうか?


ごめん。フッタには効かないんだったね。改ページ時の一番下に罫線なんて引かなくてもいいと思うんだけど、どうしても引きたいなら「罫線は常に下に引く」という方法でやり直してください。手間かけさせて悪いけども。
リコピン
常連さん
会議室デビュー日: 2008/02/13
投稿数: 21
投稿日時: 2008-02-14 16:38
未記入さん>

ありがとうございます。
ページ下の罫線は諦めることにします。

お二人のおかげでかなり意図するものに近づけることが出来ました。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/07
投稿数: 115
投稿日時: 2008-02-14 17:18
諦めてくれてありがとう。それが一番良い判断だと思います。

もしかしたら「はじめから常に罫線を下に引いていれば良かったのでは?」と思っているかもしれないから、罫線を下に引いた場合の問題箇所をあげておきます。だから、今後も罫線は常に上に引いてくださいね。

今回は、日計表示などグループフッタを使うことがなかったので、罫線を下に引けば解決できるけど、グループ計の表示のときにグループフッタを使う場合は、ディテール下部に引いた罫線とグループフッタの上部に引いた罫線が重ならなくて困るのですよ。リコピンさんが最初に図示していた※印の部分の罫線が出てしまうということですね。

グループフッタでは、多くの場合、罫線を上部に引かざるを得ないのです。ここで、「常に罫線を下に引く」という方針と合わなくなってしまうので、このような問題が出ます。

グループフッタの罫線は上部に引かざるを得ないので、罫線は常に上に引くようにしてください。

罫線を下に引けば解決するというのは、グループフッタを使っていない今回のケースでは成り立つ例外のようなものです。基本的には罫線は上に引く、ページ最下段の罫線は諦めるというのがコストバランスの良いレポート作成だと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)