- PR -

WindowsXP SP2 でシャットダウン中のメッセージが英語で表示される

投稿者投稿内容
Neverland
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/11/27
投稿数: 56
投稿日時: 2008-02-15 17:25
どなたか、教えてください。

最近購入した「WindowsXP SP2」を使用しているのですが、通常の「スタート」からの「シャットダウン」でシャットダウン中のメッセージが英語で表示されます。
原因は何か、また日本語に戻すにはどう対処すれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。
rain
ぬし
会議室デビュー日: 2006/10/19
投稿数: 549
投稿日時: 2008-02-15 22:24
疑問点:
・いつからそうなったか?
・英語で表示されるのはシャットダウンメッセージだけか?
・メッセージの内容は?

あてずっぽうな予想:
・シャットダウンのメッセージではなく、実はブルーバック画面だった

「シャットダウン メッセージ 英語」でぐぐってみたら、こんなのがヒットしました。
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=140531825778
coil
会議室デビュー日: 2006/06/03
投稿数: 6
投稿日時: 2008-02-15 22:45
こんばんは、coilと申します。

私もちょっとググってみました。
「WindowsXP メッセージ 英語」でググると下記のページが見つかります。
ローカライズ版の Windows XP Service Pack 2c 上でオペレーティング システムのメッセージの一部が誤って英語で表示される

起動時とシャットダウン時のメッセージが英語で表示される現象と書いてありますね。
ちなみに解決方法はService Pack 3を待たなきゃいけないようです。
Neverland
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/11/27
投稿数: 56
投稿日時: 2008-02-16 10:20
rain さんご回答ありがとうございました。

又聞きなので申し訳ないのですが、

>・いつからそうなったか?
Microsoft が WindowsXP のサポートを延長してから購入したもので、それからです。

>・英語で表示されるのはシャットダウンメッセージだけか?
恐らくスタートアップでも英語表示だと思われるのですが、開発したシステムを「スタートアップ」で起動しているため、電源を入れた後それが立ち上がるまでは、画面を見ていなかった次第です。

>メッセージの内容は?
システム終了時にシステムからPCシャットダウンのAPIを使用しているため、一瞬の間「シャットダウンしています」と思われるメッセージが英語で表示されます。

URLを確認しました。同様な現象だと思われます。
Neverland
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/11/27
投稿数: 56
投稿日時: 2008-02-16 10:23
coil さんご回答ありがとうございました。

URLを確認しました。同様の現象だと思います。
「Service Pack 3」はいつリリースされるんでしょうね。
困ったものです...
Neverland
ベテラン
会議室デビュー日: 2006/11/27
投稿数: 56
投稿日時: 2008-02-16 10:27
投稿者です。

改めて教えてください。

「Service Pack 2c」から「Service Pack 2b ? または 2a ?」にダウングレードする方法はあるのでしょうか?
atlan
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/08/15
投稿数: 66
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2008-02-17 04:22
サービスパックは単体でインストールしたんだったらアンインストール可能ですから、その後で再度別のサービスパックを入れれば済むかと。
ただし、OSに統合されていたり、サービスパック適用済みのOSをインストールした場合には諦めかな?

で・・2cって単体配布されてないから駄目かも。
NiceDay
会議室デビュー日: 2006/10/02
投稿数: 18
投稿日時: 2008-02-18 10:50
投稿者です。
atlan さんありがとうございました。
媒体自体がSP2適応済みなので、やはり無理なんでしょうかね...

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)