- PR -

SQL Server Expressでネットワークサーバーに接続したい

投稿者投稿内容
yem
常連さん
会議室デビュー日: 2008/01/05
投稿日時: 2008-02-20 22:31
いつもお世話になっています。

私のしたいことは単純明快で、SQL Server 2005 Express を利用してのネットワークサーバーへのアクセスです。リモートアクセスというのでしょうか?

これをしたいがために、C#、Visual StudioからのWindowsForm、ADO.NET、SQL Server 2005 Express のそれぞれの初歩の初歩を覚えて、数年がたちます。

プロの仕事としてコンピュータ自体を操作していないので、身近にその辺りを聞ける友人がいるわけでもなく、ただただ独習あるのみです。

さて、いよいよMicrosoft SQL Server Management Studio Express での操作を行いますが、ネットワークには、パソコンAとBとがあります(他にもありますが)。

サーバーへの接続ダイアログから、サーバー名(S)の右の下向き矢印で、<参照>を左クリックします。
次いで、サーバーの参照ダイアログのネットワーク サーバータブをクリックして、アクセスしたいパソコンBをクリックしてWindows認証にて接続します。
すると、オブジェクト エクスプローラにそのBパソコンの(インスタンスというのでしょうか)名前が表示されます。
このとき、通常自分側のパソコンAに接続するときには、円柱アイコンの右下に丸い緑の白抜き三角マークが表示されますが、この方法をとっても丸いマークは白いままで、三角矢印も表示されません。

そして、ここではアタッチしようとしてもエラーメッセージが出て、アタッチできません。

こんな説明で分かってもらえますか?
また、何がいけないのでしょうか?
そして、この辺りのことを独習できるテキストなどはあるのでしょうか?

なお、一般の書店で販売されているSQL Server 関連の本はきっと買ってあります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
yem
常連さん
投稿日時: 2008-02-20 22:41
追記です。

パソコンAにもBにも、SQL Server 2005 Expressがインストールされていまして、さらに、どちらにも Microsoft SQL Server Management Studio Expressがインストールされています。また、リモートアクセスが有効になっています。

アタッチしたいのは、パソコンAからパソコンBのデータベースです。

説明不足でした。
よっし〜。
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/04/17
お住まい・勤務地: 北のほうの国
投稿日時: 2008-02-21 11:35
エラーの詳細を提示して頂きたいところです。

引用:

アタッチしたいのは、パソコンAからパソコンBのデータベースです。

とのことですが、アタッチの際にどの場所から
どのファイルをアタッチしようとしていますでしょうか。

引用:

このとき、通常自分側のパソコンAに接続するときには、円柱アイコンの右下に丸い緑の白抜き三角マークが表示されますが、この方法をとっても丸いマークは白いままで、三角矢印も表示されません。

この現象は私の環境でも確認できましたが、とくにアタッチの作業等に影響はありませんでした。
yem
常連さん
投稿日時: 2008-02-21 23:33
お応えありがとうございます。

アタッチの際にどの場所から
どのファイルをアタッチしようとしていますでしょうか。

についてですが、ネットワークでつながれた会社のパソコンから、
同じくネットワークでつながれた会社のパソコンのファイルです。
具体的には、LANでつながれた隣の席のパソコンのmdbファイルです。

詳しくは、改めて確かめて報告しようと思います。
yem
常連さん
投稿日時: 2008-02-22 23:41
お世話になっています。

パソコンAからパソコンBに対して、もう一度アタッチを試してみました。
その方法は、オブジェクトエクスプローラにあるパソコンBのデータベースのアイコン部分(ここには、パソコンB(SQL Server 9.0 2047 - 会社名\パソコンB)と表示されています)を右クリックして、表示されるアタッチ(A)を選択してみました。

すると、その時点で以下のエラーメッセージが表示されます。

追加
 この要求のデータを取得できませんでした。(Microsoft.SqlServerExpress.SmoEnum)
Additional Information :
→Transact-SQLステートメントまたはバッチの実行中に例外が発生しました。
(Microsoft.SqlServer.ConnectoinInfo)
→現在のセキュリティコンテキストでは、
 サーバープリンシパル"会社名\パソコンB"はデータベース"model"にアクセスできません。(Microsoft SQL Server, Error:916)

とのメッセージボックスです。

まず、何を伝えてくれているのかが分らないですし、何をどうすればよいかを知りたいのですが、残念ながら自分には分らないままです。

どうか、ご教授をお願いいたします。
yem
常連さん
投稿日時: 2008-02-23 10:07
どのファイルにアタッチしたいかの記入もれでした。

パソコンAからパソコンBのmdfファイルです。
または、パソコンBからパソコンAのmdfファイルです。
OakBow
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/09/15
投稿日時: 2008-02-23 13:35
リモートアクセスとアタッチは全く別の話ですが、どっちをやりたいんでしょうか?

引用:

接続してしばらくすると「円柱アイコンの右下に丸い緑の白抜き三角マーク」
に変わって操作可能な状態になるので、そうならない限りなにもできないような。。

そもそも「アタッチ」の言葉の意味を取り違えている気がするのですが、やろうと
していることはほんとうに「アタッチ」ですか?
パソコンAからパソコンBのデータベースにManagement Studio Expressで接続して
データベース管理をやりたいってだけのことじゃないんでしょうか。

http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms190794.aspx

データは行き着くところはデータファイルと管理用ファイルで構成されているのは
RDBMSならどれも同じ。
これらはデータベースを作成する際に、アタッチされた状態、つまりRDBMSの管理下に
入った状態で生成されます。
ただしデータファイルをコピー・移動する必要があとから出てくることもあるので、
その際にデタッチを行い、データファイルと管理用ファイルをRDBMSの管理下から
切り離すことになります。
コピー・移動が完了したらアタッチの作業を行い、RDBMSの管理下に再び置きます。

アタッチというのはこういう作業のことを言うのですが、主に、ディスクアレイ
などの負荷分散・ミラーリング装置にデータベースファイルを移動するために
デタッチとセットで行います。
文面からはそういう作業をしているようには見受けられず、単にパソコンA上の
Management Studio Expressから、パソコンBのデータベースエンジンに接続したい
ってだけの話に見えるんですけれど。

本当にアタッチをやりたいってのなら、右クリックメニューからアタッチを選択した
時点でエラーってのはやっぱりどっかおかしいです。
ちゃんと接続できていない気がしますけどね。
yem
常連さん
投稿日時: 2008-02-23 21:54
申し訳ありません。
わけも分からずの質問であったようです。

単にパソコンA上の Management Studio Expressから、
パソコンBのデータベースエンジンに接続したいだけ

との指摘通りなのです。
ちゃんと接続できていないようです。

そこで、ちゃんと接続したいのですが、何がいけないかの診断をお願いしたいのです。
これまでの説明で、現在の現在の状況をつかんでいただけるでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)