- PR -

SQL Server Expressでネットワークサーバーに接続したい

投稿者投稿内容
OakBow
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/09/15
投稿日時: 2008-02-23 22:40
うーん。ちょっと難しいかも。

引用:

このとき、通常自分側のパソコンAに接続するときには、円柱アイコンの右下に丸い緑の白抜き三角マークが表示されますが、この方法をとっても丸いマークは白いままで、三角矢印も表示されません。

って状態になったことないんですよね。
接続できないときはそれ以前の状態でエラー出て終わりなので。

リモートではなくローカルでの接続は可能なのでしょうか?
パソコンB上のManagement Studio Expressから、パソコンBのデータベースエンジンに
接続するってのは。
引用:

サーバープリンシパル"会社名\パソコンB"はデータベース"model"にアクセスできません。

って出てるところ見るとシステムデータベースの読み込みに失敗しているような
気がするので、ローカルでも接続できない(同じところで止まる)ような。

tempdb,master,model,msdbってのがシステムデータベースで、管理上必要なデータ
をこちらで保持しています。
これらのデータベースをいじったりしてないでしょうか?
yem
常連さん
会議室デビュー日: 2008/01/05
投稿日時: 2008-02-24 14:00
ありがとうございます。

リモートではなくローカルでの接続は可能です。
パソコンA もパソコンB も、それぞれの自分のデータベースにはアクセスできます。

また、tempdb,master,model,msdbをいじるというのは、ロールを変えるなどということでしょうか?

もう一度、会社で試してみようと思いますが、この辺りをクリアしないことには、ユーザもロールもロックも意味ないので、SQL Server の価値が半減以下です。

ぜひ、クリアしたいのが念願なのです。
yem
常連さん
投稿日時: 2008-02-26 22:39
お世話になります。

改めて、SQL Server 2005 Express Edition with Advanced Service SP2 を
アンインストールしたうえで、再インストールしてみました。

しかし、結果は同様です。

ただし、改めて試したことがあります。

SQL Server Management Express のオブジェクトエクスプローラのパソコンBの表示されたところを選択して「新しいクエリ(N)」を左クリックすると、パソコンBのタブのクエリエディタが表示されます。ここで、
USE master
とすると、
コマンドは正常に完了しました。
と、表示されます。
USE msdb
でも
USE tempdb
でも
同様です。
ただし、
USE model
は、エラーです。

これだけのことですが、何かこれをヒントにアドバイスを頂けるでしょうか?
OakBow
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/09/15
投稿日時: 2008-02-28 23:41
再インストールをお勧めしようかなとか考えてたところでしたが、すでにやって
いらっしゃるんですね。。
USE model でエラーってのがまたシステムデータベースの破損っぽい現象ですが、
再インストールしても消えないのかなあ。

システムデータベースの修復となると、以下のような方法になるようです。
DBCC CHECKDB:
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms176064.aspx

コマンド プロンプトから SQL Server 2005 をインストールする方法:
http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/ms144259.aspx
「コマンド プロンプトから SQL Server 2005 の既定のインスタンスにシステム データベースを再構築するには」のあたり。

リモートでは接続できないままでしょうから、ローカルで接続して作業することに
なるだろうと思います。
必要なデータのバックアップはきちんととってから、作業を行ってください。

私自身は同様の現象が発生したことがなく、システムデータベースの破損が原因
なのかはっきり判断しかねるところです。
単にExpress Edition特有の設定なりの問題って可能性もありますし。
yem
常連さん
投稿日時: 2008-03-02 20:56
お世話になります。

SQL Server 2005 Management Expressの状態は、家のものとも会社のものとも同様で、一見何も違いはありません。

単にExpress Edition特有の設定
のように感じますが、会社のネットワークの問題なのかもしれません。

これだと、非常に厄介で、SQL Server を扱う人がいないので、誰にも聞けません。

コマンドプロンプトからのインストールをしたわけではないので、何とも言えません。何か他の原因で、その原因が分かりやすいものだといいのですが、単純に「原因」といっても、あらゆることが考えられると思いますので、なおさら厄介です。

もともと複雑なネットワークをそう簡単に処理するのはできないのでしょうが、皆さんの環境は、割合簡単に接続できているのでしょうか?つまり、私の環境は特殊なのでしょうか?

ネットワーク接続に夢を抱いてのVisual Studio、C#、SQLの自習を続けて来ましたが、やや、すべてが無に帰すような思いです。
よろしくお願いします。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)