- PR -

JDKの選定

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2007/09/11
投稿数: 9
投稿日時: 2008-02-29 15:35
お聞きしたことがあります。

みなさんがJDKのバージョンを選ぶ際に基準としていることはありますか?
教えてください。

その他にライブラリ、Apache、Tomcatなどのバージョンについてもあれば、お願いします。

自分は、今までそのような事があまりありませんでしたので、
何とも言えません。
ただJDK、Tomcatに関しては環境構築時の最新(jdk1.5_X,tomcat5.5.X)を使用します。
バグなどが修正されているからです(バグの内容に関してはあまり関知していませんが...)
johnes
ベテラン
会議室デビュー日: 2007/11/21
投稿数: 50
投稿日時: 2008-02-29 15:46
私の場合はやりたい事によりますね。
やりたい事によって使うフレームワークが違ってきて、フレームワークによってJDKバージョンが制限されてきたりしますから。そういう観点で行くと最近では1.5の最新版を使うことが多いですね。

あと、Linuxサーバーを立てたりするとたまにOSに同梱されているデフォルトの1.4とかを使ったり、横着することもあります(笑)
あすか
ぬし
会議室デビュー日: 2006/07/12
投稿数: 309
投稿日時: 2008-02-29 15:48
私の場合顧客の要望がなければ
毎回使うアプリケーションサーバが決まってますので
他のバージョンもそれに合わせて自然と決定します。

顧客の要望があればそれに合わせて
自然と決まります。

アプリケーションサーバに対して
複数選択肢がある場合は
今までの資産が流用できるバージョンを選ぶことが多いですね
ここは重要なポイントです
試験に出ます(嘘)
未記入
会議室デビュー日: 2007/09/11
投稿数: 9
投稿日時: 2008-02-29 17:00
返答ありがとうございます。

悩ましいし、よく分かりませんね(経験不足)。

決定する順番もいろいろですかね。
資産だったり、JDKだったり、フレームワークだったり。
カーニー
ぬし
会議室デビュー日: 2003/09/04
投稿数: 358
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2008-02-29 19:05
うちの場合は、ベンダー製JDBCドライバの影響を受けました。

1年ほど前にJDK1.6を採用しようとしたのですが、当時はまだOracle JDBC Driverが1.6をサポートしていなくて、仕方なく1.5にしました。

Oracleは今では大丈夫なバージョンがありますが、DB2のJDBCドライバは今でもまだなんじゃないかと思います。(違ってたらご指摘ください)
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)