- PR -

DBのテーブル名やカラム名を漢字にする。

1
投稿者投稿内容
キリギリス
常連さん
会議室デビュー日: 2004/08/26
投稿数: 33
投稿日時: 2008-03-13 11:47
JavaでDBアクセスにはS2Daoを使用しています。
DBのテーブル名やカラム名を漢字にするのは問題がありますでしょうか?
それとも、そもそもDBのテーブル名やカラム名に漢字の使用を考えること自体が問題なのでしょうか?

よろしくお願いします。
indigo-x
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/21
投稿数: 207
お住まい・勤務地: 太陽の塔近く
投稿日時: 2008-03-13 11:53
私は漢字推進派なのですが(少数です)

ただJavaではやめといた方がよいです。(マッピングできない)
コード体系がまちまちの可能性があります(最近は知らないですが)

.NETであれば全てUniCodeで問題無いですが。。。。。ウレピー
yuzy
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/02/14
投稿数: 117
投稿日時: 2008-03-13 12:57
やめておいた方がいいか?と言われたら、やめておいた方がいいです。

海外で作られたソフトの中には、ASCIIしか考えていないものもあります。

以前、試しにMySQLのJDBC Driverを使ったら、
日本語のカラム名が使えませんでした。
(?に文字化けしてしまいました。)

今はどうだかわかりませんが、ちゃんと検証した方がいいです。


そんな検証時間なんか取れない、というんでしたら、
初めからASCIIだけで済ませた方がいいです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)