- PR -

WINNTが起動しなくなった・・・。

投稿者投稿内容
大雪
会議室デビュー日: 2008/01/20
投稿数: 7
投稿日時: 2008-03-16 09:42
皆さん、本当にありがとうございます。とても心強いです。
ところで、HDDのイメージのバックアップとは、どのようにしてとったらよいのでしょうか?
indigo-x
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/21
投稿数: 207
お住まい・勤務地: 太陽の塔近く
投稿日時: 2008-03-16 10:01
いろいろありますが、たぶん一番簡単な方法は(ちょっとお金かかりますが)

CDブートの市販バックアップソフトを購入されて

バックアップとるのがよいのでは。。。。
末記人
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 233
お住まい・勤務地: あわにこ
投稿日時: 2008-03-16 10:26
UNIX(Linux)の知識があるのならばCDブートできて無料で使用できる
Knoppixがお手軽でおすすめです。
CDイメージで配布されているのでCDライティングソフトでそのまま書き込むだけ!!!

バックアップを取る為のHDDや、ネットワークドライブなどは別途必要です...
hddをアンマウントして、ddコマンドなどでイメージを吸い出して別HDDや
ネットワークドライブに保存。

てな具合でしょうか。


専用ソフトとはインストールが必要なソフトですか?
特定のフォルダだけをバックアップすれば良いようなソフトであれば Knoppixから
ファイルをコピることが出来るとおもいます。(たしかntfsにも対応していたはず)
大雪
会議室デビュー日: 2008/01/20
投稿数: 7
投稿日時: 2008-03-16 21:51
みなさんいろいろありがとうございます。修復作業しましたがダメです。
エラーメッセージが、STOP:0x0000007B(0xF7413BE0,0xC0000034,0x00000000,0X00000000)INACCESSIBLE_BOOT_DEVICEです。たびたび申し訳ございません。誰か良い方法を教えてください。すごく困ってます。宜しくお願いいたします。
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-03-16 21:57
こんばんは.

その HDD を取り外して,別の HDD を取り付けて,
そこに WindowsNT を導入して ServicePack を適用して,
さらに最初の HDD を取り付けたら data だけは救えるかもしれませんね.
が,system を修復するのは,今の大雪様の skill では難しいと思います.
大雪
会議室デビュー日: 2008/01/20
投稿数: 7
投稿日時: 2008-03-16 22:08
悲しいです・・・・。
もう、システムを復旧させることができないんですね・・・。泣きたくなってきました。
末記人
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/12/05
投稿数: 233
お住まい・勤務地: あわにこ
投稿日時: 2008-03-16 23:04
ちょっと検索してみました。
「NT4.0 STOP:0x0000007B INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE」

なんと@ITの技術サポートからMSのサイトへのリンクがありました。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=http%3a%2f%2fwww.microsoft.com%2fisapi%2fgomscom.asp%3fTARGET%3d%2fjapan%2fsupport%2fkb%2farticles%2fJP302%2f0%2f98.asp

2台のNT機ががあれば、修復できるようなことが書いてありますが
2台のHDDをうまく使えば出来そうな感じですね。
要は書き換えられてしまったレジストリキーを再構成させるようなイメージなんでしょうか.

※HDDのイメージは作成したのでしょうか?
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-03-16 23:53
引用:

大雪さんの書き込み (2008-03-16 22:08) より:

悲しいです・・・・。
もう、システムを復旧させることができないんですね・・・。泣きたくなってきました。


悲しいですよね.
そうならないように,本来は system の改変に先立って
backup を採取して不具合の発生に備えるのが常套手段になっているわけです.
つまり,backup を事故の後に採取したり,
事故発生から事故以前の状態に復旧するのは元来至難なのです.

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)