- PR -

L2SW⇔PC間のLink確立について

投稿者投稿内容
kaz
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 5403
投稿日時: 2008-03-16 23:57
こんばんは.
引用:

holicさんの書き込み (2008-03-16 23:19) より:

Gigabit Ethernet は、規格上 1000M 固定にすることはできません。
オートネゴの際に、1000M-Full/Half などを指定できるだけです。


念のため確認させてください.
1000Mbps で half/full duplex という設定は固定できないのでしょうか?
以前,とある network interface adapter で
1000Mbps/Auto という設定はあったりしましたが...
ひろむ
会議室デビュー日: 2008/03/15
投稿数: 9
投稿日時: 2008-03-17 00:01
holic様

返答ありがとうございます。


私はC社の製品を扱うことが多く、speed 1000固定が可能であったため、
もしろそちらが一般的だと考えていました。
今回、A社の製品に触れ、社による違いを知ることができました。
C社は独自仕様という整理なのでしょうか。


さておき、duplexは100M固定を試みた際には
Full/Fullで設定し、結果、Fullとなっていました。
速度は思い通りになりませんでしたが・・・。
ひろむ
会議室デビュー日: 2008/03/15
投稿数: 9
投稿日時: 2008-03-17 00:12
kaz様


私は、1000BASE-T対応のPortにおいて
・スピード1000M固定 ⇒ C社が少数派?(本件で確認)
・duplex固定 ⇒ できない
という認識でした。
※できないのか、コマンドは入るが無効になるのかといった点は
製品元にも依ると思うのですが・・・。


有識者様、他にご意見あればお願い致します。
BackDoor
ぬし
会議室デビュー日: 2006/02/20
投稿数: 831
投稿日時: 2008-03-17 00:26
返信感謝。

引用:
TKマジックさんの書き込み (2008-03-16 23:05) より:

># 私ならとりあえずはL2SWのメーカに現象を伝えて対処方法を質問します。
⇒私も切り分け-2の結果には非常に疑問の残るところで・・・

■切り分け-2
A社 L2SW(1000BASE-T対応Port:100M固定)


D社 PC (1000BASE-T対応Port:100M固定)

 → しかし結果、10MLinkとなってしまいました。


念のために確認しますが、この10MLinkは具体的にどのような方法で確認されていますか?
# この辺りも含めてメーカに質問する必要があると思われます。
# 申し訳ないですが、私は日中は書き込めませんので次のリプライは遅れます。
holic
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/08/24
投稿数: 74
投稿日時: 2008-03-17 01:08
引用:

念のため確認させてください.
1000Mbps で half/full duplex という設定は固定できないのでしょうか?
以前,とある network interface adapter で
1000Mbps/Auto という設定はあったりしましたが...



Gigabit Ethernet 規格 802.3ab で、auto-negotiation は必須になりました。
auto-negotiation を行わない 1000base-T は規格に合致していないことになります。

Fast Ethernet までは固定するとオートネゴシエーションを行わず、いきなり指定の速度とduplex で通信を開始していました。

Gigabit Ethernet 規格での固定は、オートネゴシエーションした上で、リンク速度として 1000M-Full などを提示するという形になります。したがって、Gigabit Ethernet で 1000M-Full などで固定してしまうと、ネゴシエーションに失敗した場合、まったくリンクしないという状態になります。

というわけで、1000M では固定は使わないのが無難かと思います。

蛇足ですが、FastEthernet で、xxxM-Full固定とオートネゴシエーションの間をつなぐと、オードネゴシエーション側が Half になってしまうのは、仕様です。リンクの片方だけ固定は、使わないでください。
KYO
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/09/08
投稿数: 52
投稿日時: 2008-03-22 10:48
こんにちわ。

シンクラはどこのベンダ製品もまだ不具合多発してる感があります。
ベンダ問い合わせが可能なら、不具合実績の問い合わせをして
修正ファームがあれば当てたほうがいいと思います、、、

シンクラは考えられない不具合もありますので、、、、
じゅん
会議室デビュー日: 2005/01/22
投稿数: 4
お住まい・勤務地: アメリカ
投稿日時: 2008-06-04 03:27
ケーブルがCat5eになってるのでしょうか?
確かギガビットはCat5eを最低必要としてましたよね?

[ メッセージ編集済み 編集者: じゅん 編集日時 2008-06-04 03:29 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)