- PR -

大量ファイルのバックアップに適したソフト

投稿者投稿内容
ひさ
常連さん
会議室デビュー日: 2005/05/10
投稿数: 46
投稿日時: 2008-03-18 16:42
私は、「Acronis True Image for Server」とか「BackupExec System Recovery」
とかの、VSS対応のイメージバックアップソフトをよく使うのですが、ネットワーク
ドライブへのHDDイメージ作成でもかなり高速に実行できますよ。

実測では、40GBのバックアップで30分くらいでしょうか。
バックアップ対象とイメージ保存先とも100Mのリンクスピードですので、Gigabitなら
もっと早いと思います。

リストアに関しても、イメージファイルを仮想HDDとしてマウントしてドラッグ&ドロッ
プですから、簡単ですよ。

※最近は、ArcServeとかのほうが使用してなかったりします。
 HDDをイメージ化したファイルをテープに落とすだけなら、WindowsBackupで十分で
 すし。
indigo-x
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/21
投稿数: 207
お住まい・勤務地: 太陽の塔近く
投稿日時: 2008-03-18 16:46
先に書かれちゃいました。が

参考までですが。
イメージを仮想ドライブにマウントできるものもあります(HD革命など)
(そこから必要なファイルのみ抽出)

http://eval.symantec.com/mktginfo/ja/jp/enterprise/fact_sheets/ghost.pdf
これでは2TBぐらいまでイメージ可能らしいです。

[ メッセージ編集済み 編集者: indigo-x 編集日時 2008-03-18 17:55 ]
上総
大ベテラン
会議室デビュー日: 2006/06/22
投稿数: 107
投稿日時: 2008-03-18 18:25
ググってみたら、atmarkitのtipsが見つかりましたので参考までに

ntbackupのバックアップ・パフォーマンスを向上させる
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/621ntbackup/ntbackup.html
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2005/03/12
投稿数: 148
投稿日時: 2008-03-18 21:29
NASって遅くない?
NASをやめるのがいい解決な気がする。

Keisuke
常連さん
会議室デビュー日: 2007/01/19
投稿数: 20
投稿日時: 2008-03-25 16:41
回答が遅くなり申し訳ありません。

>ひさ様、indigo-x様
イメージバックアップについて少し調べてみました。
また、メーカーに問い合わせてみました。

そこでやはり懸念材料として上がってきたのが
サーバからNASへの転送時間は大幅に削減されるような気がするのですが
イメージの作成時間が膨大にかかるような気がします。。
そのあたりご存知でしたらご教授願えますか。

>上総様
該当tipsは以前実施していたのですが、リプレース後のサーバに実施していなかったため
藁にもすがる思いで実施してみました。

結果・・・
効果は出ました!!
少しだけ。゜(゚´Д`゚)゜。

具体的には今まで約380GBのバックアップに33時間かかっていたのが
実施後は420GBのバックアップが30時間でした。
土曜日の22時から開始して月曜日の4時終了。
ファイル容量がさらに300GB程度増える事を考えると
根本解決とはいかなかったです。。

>未記入様
私も少なからずその思いはあります。
が、コストパフォーマンスで考えた結果NASを採用せざるを得ませんでした。
富士通製のETERNUS製品を使用して運用した場合、バックアップの処理時間なんて気にならないとは思うのですがいかんせん費用面で断念しました。
indigo-x
大ベテラン
会議室デビュー日: 2008/02/21
投稿数: 207
お住まい・勤務地: 太陽の塔近く
投稿日時: 2008-03-25 21:51
イメージバックアップですが。処理時間に関する情報はないですが
圧縮なしであればかなり早いと思います。
 (一部の記事で「Acronis True Image 11 Home」は1GB/分(約)と
  書いていましたが。。。間に合いそうですが。。)

いくつか試用版(無料)があるので試されてはどうでしょうか?
(500MB/分がでればOKですね)
Keisuke
常連さん
会議室デビュー日: 2007/01/19
投稿数: 20
投稿日時: 2008-04-17 17:54
お世話になっております。
ご報告まで時間がかかり大変申し訳ありません。

何名の方からアドバイスを頂きました「Symantec BackupExec」での検証を
実施したところ、バックアップ処理時間の改善率が60%程度見れたため
正式に導入する事となりました。

イメージバックアップとずっと悩んでいたのですが、
ファイルサーバという事もあり結局は製品導入での対応としました。

アドバイス頂きましたみなさまありがとうございました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)