- PR -

java appletについて

1
投稿者投稿内容
未記入
会議室デビュー日: 2008/03/18
投稿数: 3
投稿日時: 2008-03-18 23:37
Java appletで 単純なソースを作りました。
同フォルダにある画像をそのまま取得して 表示するだけです。
基本的な事です。一般的な本で初心者がjavaを勉強してつくるappletの
ソースレベルです。

コンパイルをしてローカルで表示もされましたので
レンタルサーバーにアップして普通にurlで見ると
自分はみれるのに 他の人はみれないという現象が起こりました。

javaのプラグインのない人には見れないなら納得ができるのですが
自分が作ったアプレット以外のアプレットは見れているのです。

バージョンかコンパイルのせいかなと思い
コンパイルで -target 1.1を追加して 違うサーバーでは見れた事があったのですが
今回はこれでもダメです。

なぜ私の開発環境で作ったアプレットは他の人には見れないのか?
原因がよくわかりません。私が見る分にはサーバーでもローカルでもうまくみれます。

どうぞ宜しくお願いします。
ひら
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/04
投稿数: 260
投稿日時: 2008-03-19 00:50
見れていないのは画像だけでしょうか?それともアプレットそのものが
動作していませんでしょうか?
原因としては色々と考えられると思いますが、よくある例として
おそらく絶対パスで指定してしまっているものと思います。
あと、最近のブラウザはJavaがインストールされていない事も多いので
sunのポームページからダウンロードしインストールしなければならないと
いったことも考えられます。
また、見れたり見れなかったりという現象も出てくると思いますが、それは
キャッシュが利いているものと思います。


未記入
会議室デビュー日: 2008/03/18
投稿数: 3
投稿日時: 2008-03-19 01:16
すみません 早速どうもありがとうございます。
詳しい事を書いてみますね。
画像表示しかしてないアプレットなので画像だけ表示されません。という
現象です。

アプレットは私はみれてますしその見れない人もグレーの状態なので
動いていないわけではないと思っております。
./ファイル名.jpg をソース上で

Image img;
img = getImage(getDocumentBase(), "./ファイル名.jpg");

     paint内で
g.drawImage(img, 0, 0, this);

これだけですので。同フォルダにおいてるだけです。

また私のjsdのバージョンは 1.4.2.07 JREは最新1.6で
IEのツール オプションの

<applet>にJRE1.6を使用にチェックをつけるとみれますが
外すとみれません。

知人はチェックしても見れないし チェックしなくても当然みれないで
グレーのままです。

それとまったく赤の他人がつかってるアプレットなどは
インターネットサーフィンなどでみてるとこのチェックマークが
外れててもみれます。
わたしもこのチェックマークを外してある状態でみれるようにできるように本当はしたいです。

キャッシュは確かめてもらいました一応IEを全部落としてもらって
みてもらったのです

どうぞ宜しくお願いします。
jama
常連さん
会議室デビュー日: 2006/09/12
投稿数: 45
投稿日時: 2008-03-19 22:48
Java1.1のSDKで作成してみては。
たぶん「赤の他人がつかってるアプレット」はJavaSDK1.1で作成していると思います。
ひら
ぬし
会議室デビュー日: 2005/03/04
投稿数: 260
投稿日時: 2008-03-20 11:38
引用:

未記入さんの書き込み (2008-03-19 01:16) より:
<applet>にJRE1.6を使用にチェックをつけるとみれますが
外すとみれません。


アプレットは、ブラウザのプラグインとして動作しますので、
チェックを外してしまうと見れなくなってしまうのは仕方がありません。

確かに、90年代の古いPCですと、バージョン1.1の頃のJavaVMがIEに
標準搭載されていました。しかし、Microsoftがあまりにもが独自の拡張を行って
しまったがために、SUNからライセンスを剥奪され、一切搭載されなくなりました。
その後、和解はしたものの、以前のように「特に設定されてなくてもJavaが動く」
ようにはなりませんでした。
インターネットカフェにあるPCは、この年代のものと思います。

問題の切り分けをする意味で、
paint内で
g.drawString("Hello World",20,20);
とやってみると、どうでしょう。

未記入
会議室デビュー日: 2008/03/18
投稿数: 3
投稿日時: 2008-03-23 15:12
ひらさん jamaさんどうもありがとうございます。

解決しました。悪かったのはやはりソースコードのようでした。
-target1.1において、画像がちらつくバグがあるようです。
なぜだか詳しい事はわかっていませんが

img = getImage(getDocumentBase(), "./ファイル名.jpg");

この部分をpaint内ではなくinit()側に記述しただけで解決しちゃいました^^

コンパイル時は当然-target1.1をつけることで MSVMで見れます。
jreのチェックは外してみれます。
これで皆がダウンロードしないでも見れます。
どうもありがとうございました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)